ここから本文です

NTTのONU PPPoEを解除し、別のルーターでセッションすればいけますか?

air********さん

2009/6/1623:04:33

NTTのONU PPPoEを解除し、別のルーターでセッションすればいけますか?

NTTのONUのPPPoE機能を停止させて、他社のルーターからPPPoE設定してプロバイダー設定すれば通信可能ですか?

また、NTTのONUを初期化した場合、光電話の設定も飛んでいきますか?

以上の2つお分かりの方いらっしゃいましたら、返答ください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,214
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2009/6/1623:36:56

CTU内のPPPoEを有効にすることで、お気に入りのルーターに接続設定を入れて、グローバルIPを取得し使用することは可能です。

YamahaのRT58iなどのDDNSサービスなどを使用する場合はこちらの方法で利用可能になります。


CTUは撤去不可です。

質問した人からのコメント

2009/6/22 20:24:52

NTT側のCTUにPPPoEの設定をして、DHCPサーバーを排除して、お気に入り?のルーターでルーティングさせてみることにします。

アドレス変換さえうまく通ればいいので・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2009/6/1711:54:05

通信機器の構成がイマイチよく分かりませんが、当方では下記のような構成で、インターネット接続、ひかり電話が使えています。

ONU

スイッチングハブ→ひかり電話装置→電話機

ルーター

複数パソコン

sz_********さん

編集あり2009/6/1623:31:21

ひかり電話も使われるというのなら、NTTからレンタルされてるのはただのルータではなく、CTUという機材です。ONUのうしろにCTUが位置して接続を行ない、そのうしろにひかり電話アダプタがくるという方式になっていると思います。
原理はルータと同じなのですが、CTUではPPPoEを使用しますが直接プロバイダへ飛ぶのではなく、認証サーバ経由で接続しています(プロバイダもその方式に対応させている)から、市販のルータに変えるとつながりません。
そしてひかり電話アダプタはNTTのCTUのうしろでないと接続できません。
無線LANを使うなどの場合、市販の有線・無線兼用ルータをAPモードにしてCTUのうしろに設置するなどしてつないでいます。いずれにしてもCTUを除外することは不可能でしょう。テクニックとしては方法があるのかも知れませんがNTTはサポートしませんから、やめておくほうが無難かと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる