ここから本文です

旦那がやってはいけない事をやってしまいました。 娘小4。息子4才。 娘の学校行...

ban********さん

2009/6/1700:06:45

旦那がやってはいけない事をやってしまいました。
娘小4。息子4才。
娘の学校行事があり、その後懇親会。
二次会で他の学年の父親が言った事に対し腹を立てケンカになりました。
先に手を出したのは、旦那…止めに入った人にまで手を出し、えらい事に…(後でお詫びの電話しましたが…)

問題はこの後。
家に帰って来た旦那は外から窓に石を投げつけ、家に入ってくると車の鍵を床に投げつける…
腹が立った話しを始めたかと思ったら、『みんなきれい事言って』とテーブルの上にあるペットボトルを蹴り、イスを投げる…
ここまでひどくは無いけれど以前も一度や二度ありました。
外で飲んでのイラつき…何故、家に来てまで暴れるの?

ただ今回は、それを子供の前でやってしまったのです。
二人とも泣き叫び、私は二人を抱き…まるでドラマのようでした。

次の日、子供らと私に誤りましたが、私は絶対許せません。
私も思い出すだけで恐怖です。
ももを蹴られましたし…まだ痛いです。

言ってしまった事、やってしまった事は時間が戻らない限り、元には戻らないと思います。

今まで、面倒見も良く、ご飯も作ってくれていたお父さんは…娘にしてみれば一瞬にして恐ろしい存在になってしまいました。
謝ればいいとか、そんな問題では無い。

出来る事ならすぐにでも離婚したいです。

長文になりましたが娘のケアはどうしていったらいいのでしょうか…

旦那は夜の仕事で不在なので3人で普通に楽しく過ごしていますが、私が仕事の時に部活などがあった場合、父親の迎えが嫌だと言っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2009/6/1701:37:52

怖い思いをしましたね。
家族で一度(お父さんがおとなしく反省している時に)お話合いをするといいと思います。
あのときの お父さん とっても怖かった。
どうしてあんなふうになってしまったの?って。

「お酒が入った」ことと「外で面白くなかった」ということだと思いますが 普通ではないです。
しかも”今までもあった”?恐ろしいです。
一回だけなら、なんとか子供の心の傷を癒して、やりなおしたいと思うけど、これまでもあったなら私なら離婚する。

子供さんには、お父さんのこと、これから一緒に考えて行こう。
怖かったよね。でもお母さんがあなたたちを守るから。と心強い味方でいてあげてください。

その状態の父親がそばにいることは、あまり子供たちにとっていい影響はなさそうです。
何を言われたのか知らないけど、子供さんの学校の保護者同士で喧嘩なんて暴力なんて。最低です。

あと一か所気になる点が。
家に入ってくると車の鍵を投げつける とありますが、飲んで帰って「車の鍵」を手にとって 投げたの?なんだか不自然。
それとも そんなふうに暴力沙汰を起こすほどの攻撃性をはらんだ飲酒状態で 車で帰宅したのですか?
だとしたら ありえない。飲酒で運転は厳しく罰せられるべきですよ。そこはスルーしちゃいけませんよ。

質問した人からのコメント

2009/6/17 09:49:18

降参 皆様ありがとうございます。
原因は子供の部活チームの事を他の学年の人から悪く言われたとか…?

実は生活費も、ろくに入れてくれず離婚をずっと考えていました。

今まで離婚は子供が可哀想だと思っていました。今回の事でそうは思いません
朝は寝ていて私が帰ってくるといないし部屋も最初から別々なので気は楽ですが、お金の事もあるので離婚を慎重に進めたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2009/6/1700:37:16

ひどい旦那さん。というか、まだまだ精神的に子供なんでしょうね。やることが子供っぽい。
まず、もう二度と酔っ払って家に帰って来ないように約束されたほうがいいですね。
私も同じことをされたら、また同じことをされた時の為に離婚の準備を着々と進めると思います。
お酒を飲んで酔っ払って物にあたり、人を傷つけるなんて最低の人間のすることです。
禁酒を約束させてはどうでしょう?本当に反省しているのならお酒はもう飲むべきではありません。
お子さん、すごくショックだったと思います。かわいそうに。
心のケアは難しいと思います。ただ、お母さんがお父さんの悪口を娘に言うとか、娘の前で誰かに言うとかは絶対にしないほうがいいと思います。
お母さんが言わなければ 娘さんの心の傷も時間が解決してくれるんじゃないかと思います。
あと、お父さんのお迎えが嫌ならその気持ちを尊重してタクシーで帰らせるとかお母さんが迎えに行けるように生活を変えるとかしたほうがいいと思います。恐怖感がまだ残っている間は特に。
娘さんが笑顔でお父さんとしゃべれる日がくるといいですね。

hin********さん

2009/6/1700:32:59

私も喧嘩の原因が気になります…

大変な思いをされましたね。
娘さんも質問者様も今後学校で気まずいですよね。
まだ4年生ということなので、これからのご主人の態度次第で修復は可能だと思います。
10年後「あのときのお父さん最悪だったよね~」と笑って話せる関係を築いてほしいと思います。
二度と繰り返さないと約束させて下さい。離婚はその為の切り札として、今は冷静に対処してほしいです。
あまり引きずりすぎては修復も難しくなります。
許せないことは許せない!!と伝えて下さい。

ika********さん

2009/6/1700:20:45

離婚して済む問題かどうかよく解りません。

何が原因でそうなったか解らないのですが
お母さんが何とかしないといけない状況と思います。
子どもと一緒に怖がってるだけでは何も好転しないと思います。

詳細が解らないので大雑把にしか答えられませんが
離婚が解決策とは思えません。

sak********さん

2009/6/1700:18:21

たいへんな思いをされましたね。大丈夫でしょうか?
お子様には「何があってもママが守ってあげる」と言っておくのがいいと思います。
それから、お子様が落ち着かれるまではお迎えもなんとかしてあなたが行くのが賢明です。嫌だと言ってるなら、父親の迎えはやめておいたほうがいいと思います。

tei********さん

2009/6/1700:11:41

何かケアをして治まるという事は無いと思います。
ただただ、時間が経って薄れていくのを待つしかないでしょうね。

しかし、喧嘩の原因が気になりますね。
何が、そこまで・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる