ここから本文です

広告代理店のクリエイティブに就職するには?

ham********さん

2009/6/1701:15:16

広告代理店のクリエイティブに就職するには?

私は現在大学4年生です。大学では書道学科という変わった学科に所属しています。書道で1番有名な大学です。

私は最近、広告のデザインに興味を持ちはじめました。しかしパソコンの技術などはほとんどないので、恥ずかしながら今年中に就職できる気がしません。
なので今通っている大学の書道専攻で大学院に入ろう考えています。そこで2年間、書道をより勉強しつつ、フォトショップやイラストレーターなども勉強して、書道で養ったバランス感覚、配置などの書道を生かしてデザインをしたいと思っています。

しかし、わざわざ大学院に入って書道の勉強するのは、広告会社に就職するにあたって、まったくの無駄なんじゃないか・・・・?グラフィックの専門学校に入った方がいんじゃないか・・・?とも思います。でも、今から専門学校に行く余裕が金銭面的にありません。
私は大学院に行くべきでしょうか?それとも他にいい方法がありますか?もしくは、死ぬ気でアルバイトをして専門学校に入った方がいいですか?

教えてください。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2009/6/1705:12:01

まず、広告代理店のクリエイティブに就職するのは厳しいと思います。
最初の方も言われているように、美大出身者が有利です。

広告代理店ではなく、広告制作会社はいかがでしょうか。
代理店で有名どころは、院に行って就活しても無理でしょう。
たとえ、中小でも難しいと思います。
広告業界は不景気の前から、厳しい状況ですから。

だったら、広告制作会社で広告のデザインをすればいいでしょう。
また、大学卒業後の専門学校より院卒業の方が新卒では受けがいいですよ。
書道でデザインをした、新しい広告をあなたが提案すれば、院に行った意味があるじゃないですか。

正直、新卒は未経験で当たり前なのだから、院で自分の武器を磨くのも一つだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/6/19 18:35:06

感謝 代理店と制作会社で全然違うんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2009/6/1814:46:37

美術専門の学校に通うなら別ですけど、
ソフトが使えるようにだけなりたいのでしたら、独学でも十分。

ですが。

デザイン系の仕事をされたいのでしたら、とにかく作品集を作る必要があります。
別にPCソフトで作ったものばかりが作品ではなく、手書きのものでもいいと思います。
(自分がどんなものを作れるのか、それを見せるためのものです。)

adm********さん

編集あり2009/6/1712:15:38

他に良い案があればとのことですので参考になればと思います。

書道学科×広告業界で思いつくのは大手フォント企業。今日の時点で(経験者優遇ではありますが)採用枠があるのはイワタですね→http://www.iwatafont.co.jp/MO_CO/req.html…モリサワはもう締め切ってるかな?

書体についてアカデミックに学んでおられることが強みになると思います。営業からスタートして数年後に企画へ進まれてはどうでしょう。

ちなみに学芸員資格はお持ちですか?観峰館では先日まで臨時採用の募集してましたよ。http://www.kampokan.com/

tas********さん

2009/6/1703:33:45

そんな院に行っても無駄。
代理店のクリエイティブ局に入りたいなら、残念だけどもう遅い。
芸大かタマビ、ムサビあたりに入っている人に、きみは絶対勝てない。

なんで代理店のクリエイティブにこだわるんだろう。
営業じゃダメなの?
って言っても、上位クラスの代理店はすでに終わってるだろうから、就活自体もすでに遅い。

結局、やりたい事とそれまでにやっておくべき事を判断するのが遅すぎたわけで、もうどうしようもないわけ。

さらに言えば、デザイナーっていうのはフォトショップやイラストレーターを使える事ではないんだよ。
これらはあくまでもツールなわけ。
操作が出来るっていうのは、きみの世界で言う、筆に墨をつけて書く事が出来るってだけ。
そのツールを使って、どのように自分の思想を形にするのかっていうだけで、極論を言えばデザイナーだからってフォトショップやらイラストレーターを使える必要は無いわけ。
まぁ、この二つは共通言語だし、使えないって事だとグラフィックだと実際仕事にならないけどね。
書道もクリエイティブだろうけど、それをやってたからデザイナーになれるってわけでも無い。
全然別もの。
書道をやった事無いデザイナーが、すぐに書のプロになれると信じてる人がいたら、すぐに出来るって言う?

結局、書道関係で食べていけるならそうするか、今から入れる企業に営業か何かで入社するか、専門学校に行ってデザインの勉強でもして印刷会社のオペレーターにでもなるかのどれかじゃない?
ちなみにオペレーターっていうのは、デザイナーのために作りはするけど、決して意見を言う事を許されない。
それでも良い?

小さな代理店の営業なら今からでも受けられるかもしれませんね。
受けてみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる