ここから本文です

飲み会のどこが楽しいのですか?

nic********さん

2009/6/1713:11:46

飲み会のどこが楽しいのですか?

会社・仲間・友達・・・

何かにかこつけて飲み会を開催しますが

目的はなんですか?

どこが楽しいのですか?

全く理解不能です。

酒のどこが楽しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2009/6/1714:08:54

楽しく無い人には楽しくないでしょうね、特に飲めない人は。
しらふで酔っぱらいの相手をするのは誰だって嫌ですからね。

しかし会社はともかく仲間や友達と飲むのも嫌なんですか?一滴も飲めないとか?

気心の知れた仲間と飲むのは普通に楽しいです。酔えば普段は言えないことも言えたり、しらふだと洒落にならないことも酒の席では有る程度許せますし、逆に「こんな風に思ってたんだ」とさらに深く解り合えたりもします。
もちろん嫌いになることも・・・

とはいえ、実際はただの愚痴やしょうもない話、下ネタ、久しぶりに会った仲間なら近況報告とか、さして意味のない話がほとんどですけどそれがくだらないと言ってしまえばそれまでです。

まぁ嫌なら嫌で無理に参加することもないんじゃないですか?
特に質問内容のように「目的」「楽しさ」が無ければ飲むという行為について理解が出来ないのであれば特にそうかもしれません。
私だったら、だんだんと誘わなくなります。無理に来てつまらなそうにされるのも困りますので。

ただ社会人として生きていくにはどうしても年に何回かは飲まなくてはいけない機会(歓送迎会や忘年会、新年会等)がどうしてもあるので、それくらいは我慢して参加してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2009/6/1714:00:43

飲み会が楽しい人たちだから、何かと理由を付けて飲むのです。
趣味の一つではないですか。
楽しくないと思う人に理解することは不可能です。
他人の趣味が理解できない時は往々にしてあります。
ちなみに飲み会が楽しい人と、飲めれば楽しい人が居ると思います。

私は酒など飲んだところで全く酔えないので何も楽しくなりません。
周りが馬鹿騒ぎ→止めても飲む→眠りだす→家まで運ぶ、という流れになるので大変なだけです。
仕事関係での飲み会はコミュニケーションとしてつき合いますが、それは楽しさからではないです。
仕事のやりやすさ重視なだけです。

abc********さん

2009/6/1713:33:14

お酒が美味しいから…。
お酒が美味しくない人はジュース飲んで飲み会の雰囲気が楽しいから…では無いでしょうか?軽く、バカになって良い時間ですから。迷惑かける人は駄目ですが。
感性の問題ですから飲み会が楽しくない人にとってはなんの魅力もないでしょうね。楽しいから飲み会したい。はじめから楽しい飲み会にならない予感がする場合は私は、行きません。(場所・時間・メンバー・体調・テンションで判断します)

無理に出席するほどのことでも無いので、お酒嫌いだし楽しくないと思う人は、遠慮なく欠席で大丈夫です(^-^)

say********さん

2009/6/1713:29:20

お酒は、コミュニケーションの潤滑油みたいなものですね。
お酒が入ると、テンションが上がって話しやすくなります。
飲んでいる人同士の、物理的・心理的距離が縮まります。

友達同士なら、お酒を飲んでくだらない話を
するのが楽しいから。
職場なら、普段話さない人と話ができるから。
職場では、なかなか話せないことも、
飲み会の場なら話しやすいです。

個人的には、仲のよい友達同士で飲むのが一番好きです。
職場の飲みは、メンバーによって楽しくもなり、苦痛にもなります。

kur********さん

2009/6/1713:16:59

まずお酒の味が好きです。
そして酒のつまみが好きです。
友人も同様なので、そのような目的で飲み会をします。

会社等での飲み会・・
これは、会社の人と業務時間外に冷静に話すことなんかないので、冷静にならないようにアルコールを入れるんじゃないでしょうか。
素面で食事に行くよりはなんとかなる気がします。どうしても皆で食事をしなければならないんだったら、私は飲みがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる