ここから本文です

総務・経理の仕事

gat********さん

2009/6/1713:20:57

総務・経理の仕事

総務・経理の仕事に就いている方に質問です。
総務や経理といっても会社ごとに意外と仕事内容が違ったりしますよね?
そこで、みなさんが主にどんな仕事をしているのか教えてください。

ちなみに私は、総務です。
仕事内容は、請求書作成・給与計算・社会保険関係手続です。
あとは電話対応・接客・庶務などです。

転職する際の参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,077
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nn_********さん

2009/6/1909:18:13

総務部です。
仕事内容は
・給与・賞与の準備
・社会保険関係
・代表電話応対
・お茶出し
・その他いろいろな雑用
などです♪

質問した人からのコメント

2009/6/23 15:55:04

感謝 回答してくださった皆さんありがとうございます。
今回は私がしているお仕事と似ている内容だったnn_niko2_nnさんを選ばせていただきました。
ありがとうございました☆

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(110,038件)

総務/法務、特許
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【熊本】工場での人事・総務業務(一般~主任) 株式会社...
  • 株式会社東洋新薬
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 熊本県大津町高尾野(大字)
en ミドルの転職
人事総務【愛知県名古屋市】※転勤当面無 ※残業ほぼ無
  • 株式会社メニコンネクト
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市西区市場木町
マイナビ転職エージェントサーチ
総務事務
  • 大成建設ハウジング株式会社
  • 契約社員
  • 年収310万円〜450万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
総務業務
  • 株式会社山田クラブ21
  • 契約社員
  • 年収325万円〜455万円
  • 東京都渋谷区渋谷
doda
【【福岡】総務/全国で24店舗の免税店を経営する会社でバ...
  • 株式会社JTC
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
【田町本社】人事・総務
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,050万円
  • 東京都
日経キャリアNET
総務事務 / 一般事務・OA事務 カジュアルOK!あのCMでお馴...
  • 株式会社LIFULL
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
ジョブチェキ!
人事総務全般〈幅広く業務に携わりたい方歓迎!〉
  • バルクホールジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2009/6/1716:26:20

医療機関の総務にいます。

社会保険関係手続き、給与計算、年末調整、
採用活動、職員の教育研修の計画、
職員の有休管理、派遣社員の勤怠管理、
出張手配、秘書業務 などです。

経理は別にあるのですが、給与計算は全て総務でやっています。

経理課・資材課(用度課)が別に存在するかどうかで変わってくるような・・・?
ない場合は総務で兼務していることも考えられると思います。

kin********さん

2009/6/1714:17:35

支店の経理部の仕事についています。

大まかに言うと、

当座預金管理・経費支払・売掛金/買掛金管理・
現金出納・リース物件/備品管理・IS0関連業務・
郵便物管理・書類整理・電話対応・窓口受付

このような業務を行っています。

jin********さん

2009/6/1714:08:58

具体的な業務内容は省略しますが、以下の公的機関に係わる業務に精通していることが求められます。「社会保険事務所」「労働基準監督署」「公共職業安定所」「税務署」「(県)税事務所」「市・区役所」「・・・・」。