梅酒に使う梅の「傷」って、どの程度まで、妥協できるのですか? 初めて、梅酒を漬け様と試みて、この際だから、香りが良いとされる南高梅にしようかなと思い購入。

補足

絶対にダメと言う事では無いんですね? ネットで作り方を色々見たら、わざと爪楊枝で、梅の実のあちらこちらに穴を開けて 梅エキスが染み出しやすいようにしてる方も居たので。 だったら、lunariumさんの様に、傷を取り除いてしまっても、ぜんぜん大丈夫そう ですよね。b(^^;

お酒、ドリンク116,402閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人共、ご回答有り難うございました。 果汁が軸から染み出していたのが2個だけ有りましたが、後は、小さな傷なので、ジャムに使いました。 包丁を入れたら、青くても意外な程、柔らかな物なのですね。 外見の見た目で無く、完熟度(柔らかさ)なのかと納得。 そう言うのは加熱調理する事にします。 ウイスキーにも漬けられるとは知りませんでした。 来年試してみます。

その他の回答(1件)

6

程度にもよりますが、擦り傷押し傷のようなものは気にせず使っています。 大きな傷は大きめに取り除いて入れてしまうこともあります。 自家製ですし、漬け込んだ梅を食べてもいいと、自分で思えるものを使ってみてはどうでしょうか。

6人がナイス!しています