ここから本文です

梅酒に使う梅の「傷」って、どの程度まで、妥協できるのですか? 初めて、梅酒...

pon********さん

2009/6/1715:06:15

梅酒に使う梅の「傷」って、どの程度まで、妥協できるのですか?

初めて、梅酒を漬け様と試みて、この際だから、香りが良いとされる南高梅にしようかなと思い購入。

アク抜きを施す際に気が付いたんですが、購入時に見た時より、こうして間近に
一つ一つ手に取り、見てみれば、結構、無傷の梅って少ない。(^^;A

軸を取る時、余計に思いました。(TT)b
軸周りが押されて茶色くなっていたり、破れたり果汁が染み出してはいないけど、
小さな押し傷とか、小さな茶色い傷とか。

梅も、真っ青と言うんでは無くて、少し完熟に進んだ黄と赤味を帯びた青梅も入り
混じり、良い匂いがしたんですが、完熟梅でも、梅酒作ってる人がいるので、まあ良いかと、なるべく綺麗目で傷の無い青いのを選んで梅酒用のビンに入れました。

残りの完熟が進んでいる梅と、押し傷?が有るのは、梅味噌にしました。

「傷」って、具体的に撥ねるのは、どの程度の物を除外したら良いんでしょうか?

面白かったので、もう1本作ろうかなと思います。
今回は、梅味噌も作りたかったので、500gずつ、梅酒と梅味噌にしました。
次は、梅シロップと真っ青な梅の梅酒を作りたいです。

やはり、真っ青な梅の方が「傷」は少ないんですか?


※今回、梅酒は、ホワイトリカーでは無く、ブランディーを使用しました。
次回は、どうしようなと検討中です。

補足絶対にダメと言う事では無いんですね?

ネットで作り方を色々見たら、わざと爪楊枝で、梅の実のあちらこちらに穴を開けて
梅エキスが染み出しやすいようにしてる方も居たので。
だったら、lunariumさんの様に、傷を取り除いてしまっても、ぜんぜん大丈夫そう
ですよね。b(^^;

閲覧数:
83,000
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2009/6/1808:43:43

私も梅酒は毎年、何瓶か作ります。

梅は、傷や形を気にせず、硬い梅なら全部使用します。
(柔らかい梅は腐り気味なので使えません)

ブランデー良いですね!!

私は、ホワイトリカー。ブランデー。トリスブラック。黒角瓶。
この4種で主にそれぞれ作ります。

トリスブラックや黒角瓶の梅酒も美味しいですよ。

質問した人からのコメント

2009/6/23 16:45:32

降参 お二人共、ご回答有り難うございました。

果汁が軸から染み出していたのが2個だけ有りましたが、後は、小さな傷なので、ジャムに使いました。
包丁を入れたら、青くても意外な程、柔らかな物なのですね。
外見の見た目で無く、完熟度(柔らかさ)なのかと納得。
そう言うのは加熱調理する事にします。

ウイスキーにも漬けられるとは知りませんでした。
来年試してみます。

「梅酒 梅 傷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2009/6/1722:19:04

程度にもよりますが、擦り傷押し傷のようなものは気にせず使っています。
大きな傷は大きめに取り除いて入れてしまうこともあります。
自家製ですし、漬け込んだ梅を食べてもいいと、自分で思えるものを使ってみてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる