ここから本文です

青い瓶の芋焼酎について・・・父へのプレゼントにお酒を考えております。普段芋焼...

yfp********さん

2009/6/1715:13:01

青い瓶の芋焼酎について・・・父へのプレゼントにお酒を考えております。普段芋焼酎を飲まない父ですが、以前どこかのホテルで(ホテルの名前も分かりません・・・)飲んだ、 青い瓶の芋焼酎をまた飲んでみたいといっています。口の中に入れた瞬間、干し芋や焼き芋を食べているようななんとも言えないおいしさがあったみたいで、青い瓶や焼き芋焼酎などで探してみましたがいまいちどれなのか分からない状態です。ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。その他、さつま芋を食べているようなそんな風味がする焼酎をご存じでしたらお願いします。お酒の感じ方は人それぞれであると思いますが、芋焼酎に関して全く無知な私にどうかお知恵をおかしください。

閲覧数:
2,277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iep********さん

2009/6/1715:45:11

たとえば薩摩紅。これは青い瓶です。紅芋使用なので、これかもしれませんね。
http://www.matsumotoya-sake.com/beni.html

こんなのもあります。紫の炎ロマン。
http://www.satsuma-godai.co.jp/shohin/shochu/imo/murasakinohono/

質問した人からのコメント

2009/6/19 23:28:14

降参 大変参考になりました。界や紫等詰め合わせで送りました。感想は分かりませんがきっと喜んでもらえると思ってます。BAはお二方に差し上げたく迷いましたが、先にお返事を頂いた方にしたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

als********さん

2009/6/1721:50:15

青い瓶の芋焼酎ならいくつか知ってるのがあるから書きますね。

「海」大海酒造
「界」東酒造
「舟人」?
「種子島 紫(ゆかり)大地のかがやき」種子島酒造
「樵(きこり)」?
「兼重 原酒」?

酒造名を忘れちゃったのもあるけど自分の知ってるのはこれぐらいです。
他にもあると思うけど、ご参考までに。
この中にあるかな?
因み、「樵(きこり)」はさつま芋を原料にしてます。
「界」は焼き芋のような香りがしますよ。
個人的に「界」と「種子島 紫」は好きな芋焼酎です♪