ここから本文です

高崎線、宇都宮線のクロスシート車はどこですか?

hbh********さん

2009/6/1816:06:46

高崎線、宇都宮線のクロスシート車はどこですか?

列車に乗る時はロングシートではなく、クロスシート車に乗りたいのですが、東海道線のE231や常磐線のE531は両端にクロスシート車が配置されていますが、高崎線や宇都宮線では編成端へ行ってもロングシート車の場合がままあります。
高崎線、宇都宮線の場合、上野側、高崎・宇都宮側のどちらにクロスシート車が付いているのでしょうか?

加えて、211系の場合はクロスシート車が全く無い場合と異様にクロスシート車が多い場合がありますが、これには決められた運用があるのでしょうか?

閲覧数:
14,289
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2009/6/1817:11:34

E231系(小山車・国府津車)の車両は必ずセミクロスシートがあります。
小山車両センター所属(だいたい宇都宮線・高崎線・横須賀線~宇都宮線の湘南新宿ライン)の車両は、
10両編成の列車は1号車・2号車にあります。15両編成の列車は1号車・2号車・14号車・15号車にあります。
国府津車両センター所属(東海道線・伊東線・東海道線~高崎線の湘南新宿ライン)の車両は、
10編成列車の列車は1号車・2号車・9号車・10号車。15両編成列車は1号車・2号車・9号車・10号車・14号車・15号車にあります。
ですので、宇都宮線・高崎線の場合は上野側(1・2号車)はあり、宇都宮・高崎側は14・15号車にあります。

211系ですが、クロスシートだけある編成、ロングシートだけある編成、2つに分けられます。
クロスシート車はあまりありませんのであまり乗れません。ロングシート車の方が多いです。

ですが、トイレの横のシートはクロスシートなのでロングシート車の時は人気ですぐにうまります。

質問した人からのコメント

2009/6/22 15:22:30

ありがとうございます。
上野発高崎・宇都宮線は上野側、湘南新宿ラインは両端と覚えておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zd_********さん

編集あり2009/6/1918:17:28

E231系については 他の回答者が書いてあるので 省略しますが
211系だけは 説明します 上野発着の211系は 1号車~10号車までの普通車は100%ロングシート車です 3ドアの10両編成だったら クロスシート車がないと思ってください 付属編成の11号車~15号車はクロスシート車とロングシート車と両タイプがあります 1番多いのはロングシート車ですね ロングシート車とクロスシート車は共通運用だから 当日駅に来ないとわかりません 運に任せるしかありません 但し高崎線の場合は 15両編成の時は 11号車~15号車は深谷行を除いて籠原止なのでご注意を