ここから本文です

漢字の「張る」、「貼る」についての質問です。 「れんがをはる」や「タイルをは...

marunaka33さん

2009/6/1821:21:39

漢字の「張る」、「貼る」についての質問です。
「れんがをはる」や「タイルをはる」と書きたい場合には、どちらの「はる」が正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
19,798
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/2100:09:35

感覚的に、
「張る」は、ピーンと張るとか、糸を張るとか、のような使い方をされてる気がします。
他にも、
緊張の糸が張りつめる
テントを張る
これを「貼る」にしてしまうと、
緊張の糸が貼りつめる ⇒ おかしいと思います。
テントを貼る ⇒ どこに貼るの? おかしいと思います。

「貼る」は、ベタッと貼る、サロンパスを貼る、のような使い方をされてる気がします。
こちらの貼るは、「張る」でもいい場合が多々存在すると思います(常用漢字ゆえに)。
例えば、
壁に、壁紙を張り付ける
シワなく、ピーンと張った状態で壁に付ける必要があるので。

なので、レンガやタイルを壁にはるのは、「貼る」じゃないでしょうか?

以下、ご参考までに(「貼る 張る」で検索してみました)
http://bimyo-kotoba.com/back050401.htm
↓↓内容↓↓

●張る

▽例▽
クモが巣を張る・湖に氷が張る・バケツに水を張る・テントを張る
胸を張る・声を張る・気が張る・意地を張る・強情を張る・見えを張る
大地に根を張る・この品物は値が張る

●貼る(※常用外です。【私的考察】をよく読んでくださいネ)

▽例▽
のりで紙を貼る・切手を貼る・ポスターを貼る・タイルを貼る


……………………………………………………………………………………………
私┃的┃考┃察┃
━┛━┛━┛━┛

「はる」の意味を国語辞典で調べると、たっくさん載っています。
ここでは意味は省略して、用例を多く書きました。


さて、内装工事をされているOさんから、次のようなご質問をいただきました。

「自分では勝手に糊を使ってはる物を『貼る』と使い、それ以外は『張る』
を使います。
『張る』の場合は、椅子の張り生地やテント張り、布団張りなど。
『貼る』の場合は、壁紙貼り、障子貼りなどなんですが、使い方は合って
るんでしょうか」


上にも書きましたが【貼】は常用漢字ではありません。
ですから、新聞などの公用文では「紙・切手・ポスター」なども【張る】と
表記しています。

ワープロソフトに【貼り付け】という作業がありますので、【貼る】という
字はよく目にしますが、これも本来は【張り付け】と書くものなんですね。


ただ、一般の国語辞典には「のりなどで接着する」場合は【貼る】とも書く
となっていますので、Oさんの使い方でもOKなんですよ。(^^)

原則は【張る】で、「ペタッとはりつける」場合には特別に【貼る】と書い
ても良い、と覚えておけばいいですネ!(^^)v


問題の答えは、【張る】が原則、【貼る】でもOK、でした~♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dendenko123さん

2009/6/1821:33:22

「張る」は常用漢字ですから、これを
使うことは何ら支障ありません。
「貼る」は「貼付」などで使いたいとき
がありますが、常用外漢字ですね。
私の感覚的判断ですが、切手のような
薄くて小さくて糊付けするようなものは
「貼る」を使い、タイルやレンガのような
大きなものは「張る」が良いのではないかと
思います。

<田子>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。