ここから本文です

モーターの構造や特性に詳しい方、教えてください。使用済中古のカーボンブラシの...

ath********さん

2009/6/1900:10:44

モーターの構造や特性に詳しい方、教えてください。使用済中古のカーボンブラシのモーターなのですが、 新品・新品経年物・中古使用済経年物ではやはり中古使用済経年物がパワー・回転数ともに低くなるのでしょうか?例外はありますでしょうか?今家にある中古のウルトラダッシュモーターが元気ありません。譲り受けた物でどれ程経年経っているかは想像もつきません。見た目はキレイなんですが。新品もあるのですが何せ中古モーターがたくさんあるので開けるのももったいない気がして使ってません。あと、やっぱり磁力のある物とは一緒にしちゃまずいですよね?ビスやらなんやらモッツリ着いた状態で譲り受けたのですが・・・

補足それでは諦めて何か手を加えて使おうかな・・・漬け込みって、ただシンナーにドブ漬けでいいんでしょうか?あと556は一度してみた事があるのですが、効果がイマイチ・・・でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2009/6/1918:02:28

中身が破損してないモーターに限定した話です
古いモーターはコミュとブラシの表面に酸化膜が生成されてしまうせいで通電効率が下がり性能が落ちます
しかし酸化膜が無くなるまで慣らしをすれば新品よりも性能が上がる事も珍しくありません
ミニ4WDのモーターは概して軸受けがきつめなので使い込んだ方が良く回るもんです

ちなみにモーターの慣らしですが、状態にもよりますけど2Vくらいで長時間(15分~10時間)回す必要があります

あとどぶ漬け時は出来れば灯油等の方が良いです

質問した人からのコメント

2009/6/22 21:31:36

降参 別の質問で電池ボックスが割と簡単に手に入る事がわかったので早速やってみます。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mii********さん

2009/6/1900:31:08

磁石自体は数年程度で磁力はたいして減りません。
磁力を持ったものとくっつけると、多少は減磁しますが、モータ自身の磁力より弱いものであれば気にするほどではありません。

が、ブラシとコミュテータは使用すると磨耗・劣化していきます。
そのため、ラジコンではブラシを交換し、コミュテータはミニ旋盤等で銅の表面を削り、劣化していない面を再度露出させます。
(コミュの軸径を変えることによる効果もありますが)

ですので、バラせないミニ四駆のモータであれば、ある程度使用したモータと新品モータでは新品の方が状態が良くなります。
パーツクリーナー等でモータ内部のカスを飛ばしてやれば多少は良くなるかもしれませんが、元の性能は出せないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる