ここから本文です

ムック本と言われるのは、どういった本をいうのですか? 解る方宜しくお願いし...

pop********さん

2009/6/1901:08:23

ムック本と言われるのは、どういった本をいうのですか?

解る方宜しくお願いします。

閲覧数:
459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss8********さん

編集あり2009/6/2001:28:42

BOOK(本・書籍)とMagazine(雑誌)の合いの子がMOOKですね。
造語で間違いないです。

書籍(本)は本屋さんに並べられる期間に制限が無いんです。
小説や童話、絵本なんかがそれですね。

定期刊行されるものは雑誌(Magazine)です。週刊や月刊、隔月刊がそれですね。
雑誌は原則として、最新刊が出たら古いのは返品するのがルールです。
発売日も決まっています。毎週○曜日とか、毎月○日という具合に。

季刊(春・夏・秋・冬にあわせて年2回や年4回など)のものはMOOKです。
発売日は決まってません。※発売日決定は定期誌優先です
MOOKの特徴として、バックナンバーも書店に並べることが出来ます。

質問した人からのコメント

2009/6/20 21:39:52

mizuna705さんもありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2009/6/1905:20:11

このムックっていうのは、マガジンとブックをあわせた造語です。
「MAGAZINE」のMと「BOOK」のOOKですね。

法律等の関係で雑誌として売ることのできない本を、
雑誌と同じように定期的に出しているものが
この「ムック本」なんです。

「別冊宝島」(宝島社)なんかがそうですね。

日本でのムック本の第一号は、1972年に平凡社から出された
『別冊太陽・日本のこころI 百人一首』が第1号だそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる