ここから本文です

グッピーの子供は生まれた瞬間に食べられますか? 今、横60センチ奥行き約30センチの...

okw********さん

2009/6/1910:36:39

グッピーの子供は生まれた瞬間に食べられますか?

今、横60センチ奥行き約30センチの水槽に30匹~40匹飼っています。

かなり太ったメスがしょっちゅう追いかけられてます。

もしかして子供が生まれた瞬間に食べる気なのでしょうか?

水槽も一つしかないし。。。
生まれた子供は子供専用に入れるつもりですが、僕が発見するまで生き延びてるか心配です

閲覧数:
5,188
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5n********さん

2009/6/1910:51:50

稚魚は食われます。
ですので生まれてから別容器に移動するのではなく、もう生まれそうと思ったら出産専用容器に入れとく方が普通な飼い方です。
グッピー専用の出産容器が専門店に売ってるんで購入をお薦めします。
1000円もしなく、とても便利ですよ。
思い出のような知識ですが参考にして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mxb********さん

2009/6/1917:45:18

グッピーは稚魚を食べてしまいます。

産卵BOXを使い産ませることも良いでしょう。

でも、私は自然に産まれてこれるように、水槽内に水草を多めにし障害物や隠れる場所を作ってあげ、それでも食べられてしまった稚魚は運がなかったと思っています。

そうすると残った稚魚は意外にその後も丈夫に育っていくと思います。

mic********さん

2009/6/1911:23:29

それだけの数のグッピーが入っていれば
まず90%くらいは食べられていると考えるべきですね。
一番怖いのはオスではなく体と口の大きなメスです。
稚魚は産まれた直後は硬直状態で落下します。
そう、赤虫のように・・・
なので赤虫を食べる魚ならエサとして認識するでしょう。
子供専用の何があるのかは不明ですが
お腹の大きなメスをその子供専用にいれるのがベストではないでしょうか。
自分の生んだ子供を直後に食べることはありませんが
ひと段落すれば食べだしますので、稚魚の隠れ家は用意しておきましょう。
また、水槽が一つとのことですが、
そろそろ収容数が限界まできていますので
水槽の増設か、魚の譲渡が必要でしょう。

pea********さん

2009/6/1911:00:35

グッピーを飼ったことはありませんが、オスがメスを追い掛け回して、稚魚が生まれた瞬間に食べるという話はよく聞きます。

出産が近いメスを産卵箱に隔離すれば、稚魚が下段の親魚が入れないスペースに逃げ込めるので食われる危険性が減ります。
水槽内にキスゴムで設置する物の他、水槽の外に掛けるサテライトという製品もあります。
数百円~千円台で売られています。

ただ、稚魚を保護すると増えすぎる可能性があるので、飼育可能な数になるように淘汰させるか、引き取ってくれる人を見つけたほうがいいと思います。

kis********さん

2009/6/1910:51:45

追いかけられている途中で稚魚を産むことは無いと思います。
稚魚がでてきたときはすぐには泳げないので沈んでいきます。
このときが1番食べられやすいです。

泳げるようになれば自ら水草にかくれたりして身を守ります。ですがしばらく大きくなるまでは捕食される可能性はあります。

ベストは稚魚が生まれる前に親魚を隔離して、生まれたのちに親魚だけ元の水槽に戻るのがいいんですが。
出産間近になれば水槽の隅で上下に泳いでいることや、お腹に稚魚の目を確認できることもあります。

しかし、このタイミングは難しく、隔離しても環境の変化やストレスなどで1週間たっても産まず、もとの水槽に戻したら産むということもよくあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる