ここから本文です

手足のむくみ解消法を教えて下さい。 3ヶ月前くらいから手のむくみに気が付いて...

yam********さん

2009/6/1916:39:31

手足のむくみ解消法を教えて下さい。
3ヶ月前くらいから手のむくみに気が付いて、どうしたのかなと思ってたら暫くして今度は足がむくんできました。
で、掛かり付けの内科医に行きましたが、原因がはっきり判らない

との事で、取り敢えず利尿剤を服用しましたが、回復しません。
九州大学病院の紹介状を書いて貰い心臓内科で診察を受けましたが、やはり原因が判らず悩んでます。
現在では手が強く握られないほどむくんで足も回復していません。何方か解消方を教えて下さい
お願いいたします。
今までに行った検査は
採血、採尿、心電図、心臓超音波、肝機能検査、腎臓検査、淡白検査、胸部CT検査、
全て異常なしでした。
次回は6月25日に再度九大病院で頭のMRIと全身CT検査を受けます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2009/6/2520:46:06

偉い先生が診て、何種類もの検査を受けても原因が掴めない全身性のむくみ、年齢性別が解りませんのでお答えが困難ですが、仮にあなたが中年の女性である場合は特発性浮腫の可能性が高いと思います。性ホルモンが何らかの形で影響を及ぼすと考えられています。神経質な人に多いようで、頭痛や不安感、動悸や火照り、発汗などを合併することもあります。
また、上大動脈症候群でも同じようなむくみが続く場合があります。25日に再度検査を受けられるとのことですのでこの解答は無駄かも知れませんが、ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる