アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非表示

2023/1/20 9:12

66回答

パソコンのメモリに関してなんですが、32GBの3200hzか64GBの2666hzだとどっちの方が性能的に上なんでしょうか?

パソコン168閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(6件)

容量が必要なのか、 速度が必要なのか の違いです 容量は別に足りている分にはパフォーマンス変化は殆どありません 足りない時にこまるものです

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ゲーム用途に限定しても、例えばフレームレートでも、メモリの差が出にくいタイトル/出やすいタイトルもあるし、高解像度になると多くのタイトルで差が縮まります。 また、クロックだけではなくレイテンシの影響も大きいです。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1237708.html 32GBでゲームの使用メモリもディスクキャッシュも足りるなら32GB 3200Hzでいいと思います。 DLCやMODなどをたくさん入れて、使用メモリやディスクキャッシュが不足するようなら体感は64GBの2666Hzのほうが速くなるでしょうね。

> パソコンのメモリに関してなんですが、32GBの3200hzか64GBの2666hzだとどっちの方が性能的に上なんでしょうか? 速度では前者、容量では後者です。 > 一応用途はゲームでメモリを食うと言われてるんですがやはりそのような場合だとヘルツが低くても容量が大きい方がいいですか? メモリの容量が足りないと、そもそもゲームが落ちます。 メモリは多い方が良いかどうかいうまえに「必要な量を用意する」ことが必須です。 それを満たしやすくするために、できるだけ多く積んでおくという感じでしょう。 たとえば、32 GB で足りるのであれば、64 GB を積む意味はほとんどないでしょう。 「32 GB では足りないかも…」という場合に、64 GB まで搭載するかどうかを考えるという感じになると思います。 また当然ですが、マザーボードや CPU が対応している速度以上にはなりません。 どんなに速いメモリを搭載しても、それを使うパーツがその速度に対応していなければ、速度を落として動作することになります。 そこも踏まえておいた方が良いでしょう。 ですので、速度と容量については、基本的な考え方が異なると思います。 (通常は、求めるするメモリの速度を決めたうえで、容量を判断する気がします)

通常はゲームしても32GBフルで使うことはありません。 16GBで十分な場合も十分にあります。 クロック数は基本的に多い方が性能は良いです。 ただ、相性によってクロックを落とした方が安定する場合もあります。

この返信は削除されました

マザーボードが3200のメモリに対応してるかどうか確認しましたか?

ID非表示

質問者2023/1/20 9:22

マザボもCPUも対応してます! XMPで動作します! なので、単純に性能差が知りたいです