ここから本文です

88歳の姑が同居をほのめかします。でも、私は受け入れられません。他人は理想で...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2918:57:24

88歳の姑が同居をほのめかします。でも、私は受け入れられません。他人は理想で何んとでも言いますが、一番大切なのは、自分自身が心から姑を信頼できているか・・ではないかと考えます。私は結婚して25年で、姑は一人暮らしですが、自分のことはなんでも出来ます。この25年大変いじめられ、夫も姑に言われるがままを信じて私に当てつけで女遊びに走ったり、言動によって傷つけられてきました。ストレスで、妊娠8ヶ月の赤ん坊をも死産で亡くしました。ゆえに今更同居は絶対に出来ません。きっと私の心の中の片隅に眠っている恨みが大きく目を覚ましそうで、優しく慣れないような気がします。同居してあげても良いかな・・と思う時もあるのですが、いじめられるのは、もう懲り懲りなんです。同居の根底は、いかに嫁と言う他人を労り、また姑にどれだけ真心を掛けて貰ってきたか、この互いの心の積み重ねがなければ難しいと思いますが、いかがでしょうか?

閲覧数:
3,619
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2910:36:14

姑と、離れて暮らしていると、同情の念も湧くのが人の心です。
だから貴方も、過去の事(いじめられた)が、印象薄くなり、高齢の姑に少しは同情出来るのです。
人間として当然の心理だと思います。
しかし、同居すれば姑の全ての言動とお付き合いする訳です。
過去が「フラッシュバック」すると思います。
万が一、姑を殺めて、貴方の人生を棒に振らない為にも、このまま別居か、施設行きの方が、お互いにとって最良の道だと思います。
時々、様子伺いに行ってあげるだけなら、同居ほどのストレスが、発生する事は無いと思います。
★同居24年・疲れ果てているが、たくましくもなったかもの私★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/3020:04:30

施設に入ってもらうと言う事でいいと思います。
早めに予約しないと、入れないかもしれません。
予約待ちのところも結構あります。
私の祖母は93歳で今施設にいますが、
暖かいし、食事も暖かいし、そんなに不満は
ないようです。
2週間に一度くらい、ジュースとか差し入れして、
なにか必要なものがないか確認する程度のため
面会でいいんじゃないですか。
今は昔と違って、介護保険があるんです。
施設だってきれいですよ。
いい所を探してあげたらいかがですか。

アバター

ID非公開さん

2005/1/3018:19:33

そういう状況での同居は
お互いにとって良い事とは思えませんね。

「親の面倒をみる」ということは
必ずしも「同居してお世話をする」こととは限りませんよ。

年老いても快適に暮らせる施設への入居。
それに伴う資金の援助や
定期的な面会や差し入れ。
そういう「面倒のみかた」もあるのだし。

昔は親を老人ホームに入れる→姥捨て山に親を捨てる鬼のように
言われる事もあったようですが
気の合わない嫁姑がストレスを溜めながら
暮らすよりもよっぽど幸せなようなきがします。。

アバター

ID非公開さん

2005/1/3017:42:46

私はまだ結婚して10年の30代です。
人生経験が少ないので、アドバイスはできませんが、同居反対派であります。
うちの夫の祖母は90歳です。自分のことは、自分でできますので、一人でがんばって暮らしていますよ。
体調の悪い時は、自分の娘(私からすると姑です)に、TELして、その時は世話を頼んでくるそうです。
なので、あなたも、姑が本当に自分のことが出来なくなったら、同居ではなく、姑の家に通って身の回りの世話をしてあげれば良いと思います。
しかも、そんな意地悪な年寄りなんか誰だって同居したくないですよ。
もし、同居したら、あなたの体調が心配です。第一に、ご自身のお体を大切にしてくださいね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/3005:54:43

それだけ(25年も!!)いじめてきた姑が同居を機に優しくなるとも思えないし、年をとると円くなるなんて、貴方にまで丸くなるとは思えないです。
貴方だって若くないのですから、自分の人生を大事にしてあげてください。

アバター

ID非公開さん

2005/1/3001:14:01

あなたの好きにしたらいいと思います。

我慢したり無理はしないで下さいね。

あなたはあなたの人生を楽しんで過ごせるように頑張って下さい!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。