アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/1/22 14:22

44回答

広島大学 理学部 兵庫県立大学 理学部 宮崎大学 農学部 明治大学 理工学部 明治大学 総合数理学部 法政大学 生命科学部

大学受験594閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

ID非公開

2023/1/22 17:17

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/1/22 22:50

ご回答ありがとうございます。 訳があり明治の農学部は受けられないのですが、農芸化学科はいいなと思っていました。 諸々加味した上で明治大学と広島大学、兵庫県立大学はどこが一番魅力的なのでしょうか。

その他の回答(3件)

明治総合数理だけ貴方が志願している生物系からずれてませんか?しかも明治総合数理は理科なし2教科軽量入試です。貴方みたいな沢山教科頑張ってきた方が受ける予定なのは珍しいです。推薦もかなり多いです。優先順位は貴方の希望する生物系から埋めていくのが良いと思います。 なんか違和感あったので気づきましたが、明治大学総合数理学部は明治大学農学部の間違いでしょうか?生物系志望の方が明治農学部受けず理工学部だけ受けることは聞いたことないので。間違いということでよろしいですかね? それならば、広島大学理学部=明治大学農学部>明治大学理工学部>兵庫県立大学理学部=法政大学生命科学部>宮崎大学農学部 となると思います。

ID非公開

質問者2023/1/23 20:12

私立の最後の入試から国立までに期間が空くのがを嫌ったため負担が小さい総合数理学部に出願しました。 明治の農学部は理由があって受けられないので間違いではないです。 また私自身公立大学にあまり良いイメージを持っていないのですが法政に受かっている状況で兵庫県立は受けに行く必要はあるのでしょうか。

私は理工系に詳しくないが、兵庫県大について 兵庫県大理学部の一般入試は中期日程のみだね。 姫路工大時代に新設されキャンパスは西播磨地域の山あいにありSPring-8の近く。 ポートアイランドにスパコン京(のちに後継の富岳に置き換えられた)が設置されたときも情報系の大学院キャンパスが新設された。理研の施設の近くにキャンパスを置くというパターンがある。

県内就職するならその地域の国公立が一番です!!都会に行ってはいけませんよ。 宮崎大は「国立大交付金の3類型」において地域貢献型に指定され重要視されています。 宮崎大農学部のルーツは宮崎農林専門学校です。長きにわたって県の1次産業を下支えする存在でした。 産学・地域連携センターが中心となって、産学官民連携事業を通じた人材育成、高度な研究・技術による社会貢献を目指した活動を展開しています。 地域の子供達に科学への興味を持ってもらうため科学夢チャレンジ事業を実施しています。農学部では下記の4つのイベントを実施しています。 ・花粉のダイナミックな動きを見てみよう ・海洋環境と微生物の生態を調査してみよう ・植物の香りを抽出・分析してみよう ・肉種判別検査を体験しよう 「世界を視野に、地域から始めよう」のスローガンのもと、学生地域貢献推進事業が行われています。都農神社大祭盛り上げ隊、高鍋ひま「割り」プロジェクト、さかなのまち門川町の魅力を伝える環境教育の構築、ロードレースinかわみなみ、さまざまな活動により地域との交流を大切にしています。 宮崎大学地域教育プログラムでは指定された科目を履修することで「みやざき産業人材認定証」を得られます。さらに「地域活性化・学生マイスター」の称号を得るプログラムもあり、修了すると宮崎大学職員採用試験の一次面接免除になります。 畜産草地科学科からは 瑞穂農場、フォレストヒル、エムケイ商事、はざま牧場、パインランドデーリィ、セブンフーズ、ジャパンファーム、エビス商事、モーモーファーム竹原牧場、富田ファーム、中央製乳、宮崎くみあいチキンフーズ、ジェイエイ北九州くみあい飼料、JA全農ミートフーズ、再春館製薬所、いなば食品、南日本ハム、工機ホールディングス、ネットフォース、富田薬品、エコートレーディング、勉強堂への内定実績があります。 植物生産環境科学科からは丸⻄産業、坂ノ途中、イチゴラス、ナチュラルワークス、トキタ種苗、くらうんふぁーむ、やまひろ、南⽇本酪農、森永乳業、敷島製パン、オイシス、 旭化成、栗原⼯業、メディアリンク、スパークジャパン、ATTS、キリングループロジスティクス、アークランドサカモト、児湯⾷⿃、パシフィックゴルフマネージメント、 エディオン、東洋環境分析センター、ユ―ベック、LEPOTIRONに実績があります。 ー ー ー ー ー ー ー ー ー 広島大 令和3年度理学部生物科学科卒業生の進路状況 ・主な進学先 広島大学院統合生命科学研究科 ・就職先 【一般企業】 アンダーツリー株式会社、カワニシ、株式会社 カナエ、広島ガス株式会社、体験型カエル館KawaZoo、和田製作所 【教育関係】 山口県 【公務員】 三重県 ー ー ー ー ー ー ー ー ー 広島大 令和2年度理学部生物科学科卒業生の進路状況 ・主な進学先 大学院統合生命科学研究科 ・就職先 【一般企業】 一般財団法人 広島県環境保健協会,アウトソーシングテクノロジー,株式会社 東伸,大日本住友製薬株式会社 【公務員】 大阪府,長崎地方検察庁 ー ー ー ー ー ー ー ー ー 広島大 令和元年度理学部生物科学科卒業生の進路状況 ・主な進学先 大学院統合生命科学研究科 ・就職先 【一般企業】 JCRファーマ株式会社,損害保険ジャパン日本興亜株式会社,オタフクソース株式会社,ゼリア新薬工業株式会社,協和発酵キリン株式会社,株式会社 ワールドインテック,アストラゼネカ株式会社,株式会社 U-NEXTマーケティング,株式会社ケーシーエスキャロット 【公務員】 国土交通省中国地方整備局,会計検査院

ID非公開

質問者2023/1/22 22:52

ご回答ありがとうございます。 私はいま関東に住んでいるのでむしろ都会から出て行く側になります。 広島大学、宮崎大学が魅力的なのは前々から感じておりましたが、兵庫県立大学が未知数なため教えていただきたいと思っております。