アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/1/23 11:47

22回答

糖尿病について グリコアルブミン値が低くても HbA1cが高いまま、あるいはその逆は 良くありますか?

病気、症状 | 健康、病気、病院525閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/1/23 12:31

返答ありがとうございます。 質問重ね申し訳ないのですが、糖質制限で糖の代謝能力(糖耐能)が落ちるとあったのですが、この機能はもとに戻らない(上げることはできる)ものでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 次の検診で、また高いままだったら、、 むしろ悪くなってたらどうしようと思いつつ、運動量を増やすことにしました。 不安に負けないよう、健康にむけて頑張ります

お礼日時:1/27 22:52

その他の回答(1件)

HbA1cは赤血球の寿命の影響を受けやすいので 鉄欠乏性の貧血などのように寿命が延びる 病気があると偽高値を示すし、溶血性や腎性の 貧血とか肝硬変など短くなる病気があると 偽低値を示すことがありますね。