ここから本文です

相手の気持ちを察しようとしない人、または察する事ができない恋人とは別れますか?

moy********さん

2009/6/2020:38:04

相手の気持ちを察しようとしない人、または察する事ができない恋人とは別れますか?

閲覧数:
465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2009/6/2020:52:48

そうですね、人との付き合いにおいて相手の気持ちを察するというのは一番大切な事なのではないでしょうか?
友人関係においても、恋人関係においてもです。

わたしは前に知人の紹介でお見合いをしたのですが、見た目は恰好いい人でしたし、性格も明るく真面目そうに見え、前向きに付き合っていこうって思ったのですが、話の中でその人が相手の気持ちを汲み取ることが極端に出来ない人だという事が分かり、結局その人とのお話はお断りしました。
彼は相手の気持ちを察することなど出来ませんでしたし、自分のしたい事が最優先でした。
それで相手を不愉快な思いにさせていると気が付きもしない人でした。
自分基準なのです、何事においても。
彼の家族もそういう感じの人たちでした。

そういう人と付き合い続ければ、絶対に後々トラブルがおきます。
それでも良い、それでも好きっていうなら止めませんが、わたしはそういう人とは別れた方が精神衛生上良いように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

caf********さん

2009/6/2021:40:27

男と女は基本的に考え方が違う生き物と思います。
そのため、相手が何を考えているのかわからない部分は多いと思います。
某書籍で自分の話は30%しか相手に伝わらないとありました。
何が言いたいのかというと、黙っていては自分の考えは相手に正確に伝わらないということです。
であれ、察して欲しいこともあるとは思いますが、自身の考えを伝える努力は必要だと思います。
仕事柄、後輩の話を聞く事が多いですが、説明下手な人は結構います。
あなたは相手の考えがすべてわかるのですか?
察して欲しいという前に伝える方法を考えることも課題ではないでしょうか?