ここから本文です

週末が怖いです 夫婦でマンションを買って半年になります。買う際私(妻)の父の協力...

pinkypiassさん

2009/6/2207:37:24

週末が怖いです
夫婦でマンションを買って半年になります。買う際私(妻)の父の協力が必要だったのですが(詳しく書いてしまうと個人が特定される 恐れがあるのでボカします。分かりづらくてごめんなさいm(_ _)m)引っ越して家が遠くなることが淋しかったのか、心配だったのか、あまりいい顔をせず、結局あまり協力してもらえませんでした。最終的には買えたわけですが審査に時間がかかり引き渡しの時期はずれ込み、一時手付金として収めていたお金も後に全額かえってくる予定だったのが、頭金として収めなければいけなくなるなど不利益を被りました。主人の言い分として、子どもの一生に一度の買い物を妨害した父の行動はもとより、娘である私がきちんと説得しなかったことが許せず、精神的なしこりとして残っているそうです。主人が嫌な思いをしたり、苦労したりしてもかまわないから言わないんだろう、と。私は小さい頃から親に自分の意見を言えない性格で、そんなつもりはなかったのですが主人にしてみたら我慢できなかったんだろうなと思います。しかし最近、週末になると急にそのことが思い出されるらしく、なんの前触れもなく感情を爆発させて
「どうしてあの時ちゃんとしてくれなかったんだ」と責め立てられます。自分でも言ってはいけないとわかってるけど、止められないそうで体調も崩しています。私としても、過去のことで責められても、時間は戻せないのでやり直すわけにもいかず、毎週のように責められるのが苦痛です。主人は父ときちんと話してケリをつけてきてくれれば、納得してこういうふうにはならないかもしれないと言いますが、これだけ時間が経ってしまった今さら、どう切り出したらいいものか分かりません。主人が体調を崩しているのは私の家族も知っていますが、私も仕事のストレスだと思っていたので、家族もそう思っています。家を買う時にちゃんとしておけば良かったと、後悔しています。

補足たくさんのご意見ありがとうございます。協力とは金銭面のことではないんです。お金は貸してくれました(返済済み)主人の両親も家具の新調資金をお祝いとして用意してくれました。「じゃあナンダヨ」と思われるでしょうが…主人は自分でも仕事のストレスとごっちゃになって、何がしたいのか分からなくなってるようです。私は正直、「もう家は買えたし、めったに会わないんだからいいじゃん」な気分なんですが…

閲覧数:
17,801
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arara_yutiさん

2009/6/2208:41:37

親だからして当然との感覚は違います。
少々時間が多く掛かろうが、自分たちのことは自分たちでやりきる事は大人として当然の事です。
何時まで自立できずに親に頼るのでしょうか?
「このくらいしてくれてもいいだろう」との甘えの気持ちからだと思いますが、甘えが通らないと逆切れとは戴けませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyyymmddhmsさん

2009/6/2217:33:39

どういうことなのかわかりませんが、想像で回答しますと、、、
きっと、家を買うのに奥様のご両親の許可というか、いい反応を得てからしか、あなたも決心できなかったとかそういうことでしょうか?
それで、手付金が戻ってこないことになったとしたら、かなり腹立たしいですよね・・・。

皆さん奥様の味方ですが、これを逆の立場(ご主人のご実家の御機嫌伺い)で起きていた場合にも、
そんな寛大なんですかね・・・。
皆さん、「ひどい!!」の大合唱になりそう・・・・。

「主人は父ときちんと話してケリをつけてきてくれれば、納得してこういうふうにはならないかもしれないと言いますが、」
と、はっきり意思表示なさってますし、正直この年齢になって、親に意見を言えないっていってる場合ですかね?
御主人が「自分の親に意見を言えない」といってそんな態度をとっていたら、、、と考えてみては?
「私は正直、「もう家は買えたし、めったに会わないんだからいいじゃん」な気分なんですが… 」っていうのは、何と無責任な・・・という感じがします。

そのままほっておくと、ご主人は病院に通うような症状になるかもしれませんよ・・・。
仕事のストレスだけでは男性はそんなに参らないようですよ。
やはり、家庭でのストレスも加わると、抜ける場所がなくなるのでしょう・・。
ごっちゃになっているのではなく、双方のストレスから参っているのだと思いますが・・・。

2009/6/2211:02:11

甘えです。ご主人は確かに返されるお金が戻らず等の不都合があってもマンションを買われています。 しかも自分たちのマンションでしょ? 妻の父親を責める前に、自分は?自分の親は? これが逆で毎週奥さんに責められたら、自分はどうなんでしょうか?

お父様の協力が無ければ無理だったのであれば手付け金を払うのを止めておくなり、マンションを諦めるなり、初期の段階での詰めが甘すぎます。

要はいくらか出してもらうつもりだったんですよね?それなのにご主人は立ち会いもなければ、お願いもされず、断られて一方的に責め立てる?病気なら、奥様でしょう。
援助がないと買えないなら、時期ではないと諦めた方が良かったのでは?
お父様も気乗りがされなかった事情があるはずですから、ご主人と話をしに行かれては?そんなマンションは手離したら良いくらいの覚悟で行ってください。少なからず、義理親を頼り、思い通りにならず奥様を責めるご主人が大人気ないと思われます。

shiatoru1212さん

2009/6/2209:49:44

あなたのご主人は一家の主ではないですか?
奥様のお父様をあてにするというのは、全く馬鹿げています。
あなたとあなたのご主人というのは、家庭を築くという最初の時点で間違った出発をしたのです。
二人で家庭を築き、その上にあなたのお父様が助けてくれるということで、感謝するべきなのではないのですか?
夫婦のあり方が間違っています。頭金がなければ、貯金して、できてから買うべきだったのです。それが何年かかろうと。
そういう苦労をした上で、マンションを買うとあなたもあなたのご主人もとても気持ちよく生活できたのです。
まず、ご主人に感謝することを教えましょう。

2009/6/2208:28:51

勘違いも甚だしい。

親に頼ってマンションを購入する方が間違いなんですよ!!
世間様から笑われますよ(笑)

ご自分の身の丈に合った生活設計が出来てない証拠です。
返還されるお金?支払いに回っただけの事でしょう。
返済が早く済んでラッキーですよ。
利息も浮きます。

子供の一生に一度の買い物を邪魔した親ですか・・・・
お父様が気の毒で気の毒で仕方ありません。
貴女方夫婦は幸せでいいですね~~

dedeaki1さん

編集あり2009/6/2208:24:04

>子どもの一生に一度の買い物を妨害した父の行動はもとより、娘である私がきちんと説得しなかったことが許せず、精神的なしこりとして残っているそうです。主人が嫌な思いをしたり、苦労したりしてもかまわないから言わないんだろう、と。

状況はよく判りませんが、旦那様は相当返済や、資金のやりくりにプレッシャーを感じてるような気がしますがどうでしょうか?
どれだけお父様の負担になったのかは、協力の度合いがわかりませんが、協力を多少なりともしてもらった手前、今更手立てが見つからないのは判りますが、私でしたら、まずお父様に、まぁものすごーく遠まわしにやんわり、最終的にあまり協力してもらえなかったから、今旦那が精神を病むほど追い詰められてつらい思いをしている。と皮肉ぽっく話し、状況を察してもらい、「お父さんにこんな風に言ってみたの」と内容を伝えてみてはどうでしょうか?

自分の力だけで購入は難しい買い物ですからね・・・。旦那さんに、これから一生働いて返済を頑張ってもらうためにもしこりは取り除く努力は必要では と思います。
まぁ年をとれば近くにいてもらいたいのは十分わかりますが、新居の所在地に関して、相手方の両親の気持ちまで汲むのは難しい事ですものね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。