ここから本文です

マウンテンバイクのギアにぬる油ってオイルの方がいいのかグリスの方がいいのか教...

s11********さん

2009/6/2216:50:41

マウンテンバイクのギアにぬる油ってオイルの方がいいのかグリスの方がいいのか教えて下さい!
あとマウンテンバイクのメンテナンスの仕方も教えて下さい!

閲覧数:
521
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2009/6/2302:35:46

チェーンにつけるのはグリスではなくてオイルにして下さい。
グリスは粘度が高く、抵抗が増える以前に、肝心のチェーンの内部に浸透して行きませんのでダメです。
ただし、雨の日など、状況によっては、オイルとグリスを併用する事もあります。
その場合、チェーンにオイルを注油してやったあと、グリスで表面をコーティングしてやって、雨でオイルが流れるのを防いでやるのです。
同様に、めったに自分では注油すらしないようなズボラな人のチェーンには、オイルの後でグリスコーティングをしてやったりします。

チェーンに注油してさえやれば、ギヤには塗らなくてもいいのですが、これも、あまりメンテしない人の場合は、ギヤの方にも油膜コーティングをしてやった方が錆び予防にもなりますので、必要に応じて、ってところでしょうか。

メンテの仕方は・・・全部説明すると、それこそ本が1冊書けちゃうくらいになってしまいますので・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dvd********さん

2009/6/2217:03:32

グリスは抵抗が増すので駄目です。
基本は粘度の低いオイルを使いましょう。
機会があったら自転車専用の物を使って下さい。
抵抗が少なく、耐久性にも優れます。(レスポ チェーンスプレーなど)

メンテは本を1冊買った方が良いです。
自転車メンテナンスで検索すれば、沢山情報がありますが、一例として
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html