ここから本文です

≪ローゼン麻生閣下の人権意識≫ 植草一秀の『知られざる真実』より抜粋すると…… ...

net********さん

2009/6/2216:50:51

≪ローゼン麻生閣下の人権意識≫
植草一秀の『知られざる真実』より抜粋すると……
「無罪推定の原則」。
「推定無罪の原則」がデモクラシーの根本原理の一つであるが、
これを言い換えたものが、

「10人の罪人を逃しても、1人の無辜(むこ=無実の人)を
__処罰することなかれ」
の言葉である。「無辜(むこ)の不処罰」と呼ばれる根本原則だ。

総理、(ある冤罪事件に触れて)冤罪防止のためにさらなる
取り調べの可視化を求める議論が強まると思いますが、総理の
お考えをお聞かせ下さい。(記者)

「あ、可視化が、かの、必ずしも、それにつな、可視化にしたから
__といって途端に、あの、よ、それが良くなるという感じは
__ありません」(麻生総理)

総理、そうは言っても、無実の人が捕まって刑に服することは
あってはならないことだと思いますが…。(記者)

「それ今答えた通りです」 (麻生総理)

そういった国家のあり方を考える上で…。(記者)

「国家のあり方ってどういう意味です?」(麻生総理)

冤罪が起きないような国にするために、総理は被疑者の
言い分や自白がちゃんと録音されている可視化というのは
必要だと思いませんか。(記者)

「僕は、基本的、基本的には、一概に、可視化すれば直ちに
__冤罪が減るという感じがありません」(麻生総理)

麻生総理の人権意識の低さを観て、言い知れぬ不安を
感じるのは、私だけでしょうか?
なぜ、自民党の議員は、人権意識が低いのでしょうか?

閲覧数:
476
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ags********さん

2009/6/2720:14:42

ネット右翼からの支持を失いたくないからではないでしょうか?
国連の自由権規約委員会から、こんな勧告が日本政府に
向けられています。

●国際基準に沿った、独立した国内人権機関を設置すること
●国連の人権機関への個人通報制度を受け入れること
●世論の動向に関わらず、死刑制度の廃止を積極的に検討する
___こと
●代用監獄制度を廃止し、被疑者が弁護士にアクセスする
___権利を保障すること
●捜査取り調べを可視化し、自白に偏った前近代的な捜査を
___やめること
●日本軍性奴隷制の被害者への謝罪と賠償を行い、加害者の
___訴追を行うこと
●女性に対する差別、暴力の問題にきちんと取り組むこと
●マイノリティ(在日コリアン、アイヌ民族や沖縄の人びと)の
___権利保障
●拷問の恐れのある国への難民申請者の強制送還を、
___はっきりと禁止すること
●市民運動のビラ配布取締りなど、表現の自由への不当な
___制限をしないこと

我々の国の人権意識は、まだまだ低いと言えます。
政府が、率先して人権意識の改善に取り組むべきです。

質問した人からのコメント

2009/6/28 23:45:42

成功 一人一人の人権を
大切にする社会を創りたいですね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2009/6/2321:11:45

麻生総理の発言は間違っていないけどね。君もその記者も日本語の理解能力が低いんだね。

dok********さん

2009/6/2223:34:37

植草一秀のブログをありがたがる人達って、どうして、すぐに誰かを悪者にしたがるんでしょうね?

俺は“知られざる真実”を知っているんだぜ、みたいな思い上がりが、己自身の姿勢の危うさに気づき難くさせているのかもしれませんね。

kor********さん

2009/6/2217:43:58

麻生総理の言うとおりだと思いますけど・・。


「被疑者の言い分や自白がちゃんと録音されている可視化」??


言い分や自白なんて、恐喝や演技でいくらでも色染め可能でしょうが。
記者と質問者の質問や言い分おかしいってww
麻生総理も大変だな・・・・・・・・・・・・・^^;


支持して護るよ、麻生太郎!!
今あんたがいなくなったら日本終わりだから。

ANAの復活を望みたいところ。

mys********さん

編集あり2009/6/2217:02:35

いや、間違ってはいないと思いますが・・・
何故それが人権意識の低さに繋がるのですか?

その理屈は、取調べ可視化が冤罪防止に繋がるという前提が無ければ成立しえず
麻生総理はそこを否定しています。
それの是非はまた別の問題。

とりあえず、論理的に考えるようにした方がよいかと。


その記者も同じですね。
>総理、そうは言っても、無実の人が捕まって刑に服することは
>あってはならないことだと思いますが…。(記者)
この発言は、相手の意見を勝手に決め付けて進めています。
その記者の理解力の無さを疑問に思いますよ。
記者って言論能力必要ないのかな?

uts********さん

2009/6/2216:57:24

・・・・・・・・!?



在日犯罪の法律緩和に動いてる【民主党】に言い知れぬ不安を覚えるのは私だけでしょうか?