ここから本文です

皆既日食がおこると大地震が起こると聞いたのですが本当ですか??

kam********さん

2009/6/2219:02:09

皆既日食がおこると大地震が起こると聞いたのですが本当ですか??

閲覧数:
7,619
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2009/6/2412:48:49

独立行政法人防災科学研究所と米国の大学が、月の引力と地震の関係について研究成果を発表しており、それによると東海地震や南海地震などのプレート沈み込み境界を震源とする地震は,月の引力が引き金となって発生している可能性が高いことを明らかにし、地震をもたらす地殻のひずみが十分にたまったときに,月の引力が最後の引き金となって地震発生に至るとしています。
詳しくは、下記、URL参照。
http://www.bosai.go.jp/koho/press/20041022_press.pdf

ところで、皆既日食は、地球に月が比較的接近して起こる現象ですので、引力がそれなりに働く可能性は否定できません。
しかしながら、皆既日食が見えているその瞬間に地震が起こることはめったにありません。

46年前に日本で見えた皆既日食は択捉島の方ですが、その付近ではその年にM8クラスの比較的大きな地震が起きていますが、3か月ほど時期がずれています。
1999年のトルコ北西部地震も、1週間前に皆既日食が付近で見えていますが、直接そうだと結びつけて指摘している論文等の存在は知りません。
また、四川大地震の起きた成都付近でも皆既日食がみられましたが、こちらは地震よりも3か月も後の日食なので、因果関係を指摘する論文はないようです。

仮に皆既日食が地震の引き金の一つになっていたとしても、個別具体の事例において、それが直接関係あるとの確かな証明ができない限りは、科学的には直接的な因果関係はないこととなってしまいますが、月の引力と関係があるとする論文の主旨を汲めば、今後の研究がどういう方向で進むのか期待したいところです。

一応、経験則的に言うならば、皆既日食が特に地震の巣と言われるプレート境界上で見られたときは、同一年前後内に当該地域で地震が発生する事例もあるので、「昔の人の知恵」として、心配でしたら地震に備えられてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/6/24 18:42:42

降参 皆さんご回答ありがとうございました。ベストアンサーあげられなかった方ゴメンナサイ。皆さんの回答とても勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

編集あり2009/6/2410:31:29

皆既日食→大地震、という単純な式は成り立ちません。
「月の引力は地震と関係している」という非専門的なド素人の観点から見ると確率は若干上がるかもしれませんが、月は直接の引き金でないことは明らかですし、大地震がおこる直前の前兆現象を捉えることが地震予知の根幹であるので、答えは「嘘」ということになります。

ちなみに、日本では世界の地震の1割が起こっていて、日本の中だけでもM7以上の地震は年に1回程度起こるそうですから、単純計算で世界では年に10回程度の大地震が発生しています。
Wikipediaで見たところ部分日食を含めてもそんなに多くの日食は起こっていないので、大地震の方が圧倒的に多いということになり、ichigou_riderさんの主張は完全に間違っています。

gre********さん

2009/6/2221:22:08

確かに大地震は、確率的に言うと僅かに満月や新月の前後に偏って発生しています。
要するに大潮のため、地殻も潮汐力の影響を受けるからでしょう。
皆既日食の日は、完璧な新月ですから、ご質問の話は間違ってるとは断言できません。

潮汐力によって地殻が影響を受け、ぎりぎり踏ん張っていたプレートが跳ね上がって大地震が起こるとすれば、金環食の日よりも、皆既日食の日の方が、大地震が起こる確率が高いことになります。
何故なら、金環食の日よりも皆既日食の日の方が、月は地球の近くに居て、それだけ地球は月の重力の影響をより大きく受けるからです。(統計結果はありませんので、私の推測です)

日食かそうでないかよりも、「同じ満月や新月だったら、月が地球に接近にしている時の方が、大地震が起こりやすい」という理論になりそうですが、如何でしょうか?

ich********さん

2009/6/2219:23:10

皆既日食はそんなに珍しいことではありません。
1年~数年毎に世界のどこかであります。
金環食も含めればさらに頻度は増えます。

世界の大地震より、日食の回数の方が多いです。

grw********さん

2009/6/2219:10:22

何の根拠もないデマです。