ここから本文です

短歌をつくってみたい!コツってありますか?

pic********さん

2009/6/2321:20:05

短歌をつくってみたい!コツってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2009/6/3008:35:03

① まず、作ってみること。誰に見せるのでもないのですから、善し悪しは考えずに。思いついたらメモでも、メールでもして残しておく。私は飲み屋の割り箸の袋などに書くことがあります。
② 好きな歌人の歌集を1冊読んでみること。これは素敵な短歌を作るひとだとか、好きな歌人から入る。
③ 短歌の雑誌の偉い先生の添削コーナーを本屋の立ち読みでも良いから見てみること。だんだん見ていると、マジックをみるようで、数段先生の添削後が上手く見えてきますよ。さすが文字のプロと。

④ 声に出して読むこと。短歌も歌ですから、声に出して調子がよいもの。そうでなければ、推敲して直す。
⑤ 観察し、強く感じること。テレビでも音楽でも外の花鳥風月でも、ネタはいっぱいありますよ。

簡単短歌とかあまり形にこだわらないものも沢山ありますし、俳句みたいに季語は入れなければだめ、二つ入れてはだめ、「」。…など使っちゃだめとかありません。v(^_^)顔文字使ったものも見たことがありますよ。

思いつくままに。

質問した人からのコメント

2009/6/30 10:03:09

笑う ありがとうございます♡
枡野浩一さんが好きなんです・・・^^
いろいろ読んでみようと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる