ここから本文です

【受験】長野県在住の中3です。

yukaさん

2009/6/2409:40:48

【受験】長野県在住の中3です。

今年受験なわけですが今まで全然勉強していなかった為
行ける高校も限られてきます…。
総合テストは2ヵ月程先で、まだ復習テストしか受けていません。
復習テストでも5教科で200点ちょっとしかありません。
私は穂高商業に行きたいです!内申も低い私ですから今のままでは
行けると思っていません。でも絶対穂商に行きたいんです。
今から頑張れば受験に間に合うと思いますか?
あと、穂商のボーダーラインはどのくらいなのでしょうか?
一応部活はやっていますが後期には関係ないですよね。
部活をやっていれば前期で有利とよく聞きますが実際どうなのでしょう?
知っている方教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2009/6/2410:55:05

①間に合うかどうか
間に合います。むしろ、中学3年生で今から始めるのは早いほうではないでしょうか。十分間に合います。
英語と数学は積み重ね科目です。1年の内容が分からなければ3年の内容は分からなくなります。復習をしっかりやりましょう。
理科や社会は、得意な分野を一つつくっておくと楽ですよ。
入試は合計点ですから、得意科目をぐっと伸ばしておくとラクになります。だれだって不得意科目を抱えたまま入試を迎えているのが現状です。不得意科目を得意に変えるには、時間がちょっと足りないです。

②穂高商業のボーダーライン
下のリンクによれば、「238点」だそうです。
http://www.zyuken.net/school_page/12046221189.html
(なぜその点数なのか、というところがちょっと怪しいサイトですけれどね。)
でも、238点だと、ビリで受かるって感じで、入ってから勉強についていくのが大変だぞ。
商業高校では「簿記」っていう新しい科目を勉強します。その勉強についていかれなくなってしまったら、
何のために商業高校へ進んだのかわからなくなってしまいます。
やはり、最終的には250~280点くらい取れる力をつけて入学したいところですね。

③部活の経験
あまり関係ないですね。その部活で県大会(吹奏楽B編成なら東海大会)へ出ているなら、高校によっては前期で多少評価してくれるところがあるかもしれないですが。まして、後期ならまったく関係ないです。

やはり、後期をメインの目標にして、点数を上げていくこと。
応援していますよ。がんばってください。

質問した人からのコメント

2009/7/1 16:47:39

感謝 サイトまで載せていただいて詳しく回答していただき
ありがとうございました。
合格できるよう頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる