ここから本文です

ヤフオクでの入札落札後のキャンセルの仕方

ilo********さん

2009/6/2412:06:09

ヤフオクでの入札落札後のキャンセルの仕方

知恵袋を読んでいて、落札後にキャンセルって出来るのかな?と感じました。

オークションのルールのページがどうしても見つからなくここで質問させてください。
いつも落札後は即行で簡単決済で支払っていましたが、落札を失敗したと思う時もたまにあります。
キャンセルが出来るとしたら、どうやるのですか?最高額入札者中、落札後ともに教えてください。
その後、私側に何か不都合は起きるのでしょうか。

すみません、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2009/6/2413:35:21

入札者側の「入札のキャンセル」と「落札のキャンセル」はできません。

何故ならキャンセルができてしまうとオークションの根幹である「競り」が成り立たなくなり、
落札のキャンセルも出品者側に手数料がかかってしまったり、
再出品の手間や再度出品手数料がかかってしまったり、
入札者が多数だと落札価格が下がってしまったりと実質的に不利益が出てしまう為、入札者側だけの操作でキャンセルはできないシステムになっています。

しかし出品者側は「入札の取消」と、「落札者の削除」ができるようになっています。
これは入札者の評価が著しく悪かったり、落札後のやりとりで入札者側に問題があった場合の「緊急回避的」なもので「キャンセル」とは意味合いが異なります。

しかし入札者からすれば結果的にはキャンセルと同じなので、どうしても「入札のキャンセル」をしたい場合は出品者に質問から「入札の取消」を願い出ることが可能です。
ヘルプには「入札者からキャンセルの依頼があったときは、以下の手順で取り消せます。」と記載されています。
しかし「必ずキャンセルに応じて下さい」とは記載されていません。
出品者次第・・・と言う事だと思います。

このように「入札の取消」に応じるかどうかは出品者次第なので、もし応じてくれなくて落札となった場合でも正しく取引しなければなりません。
(入札の削除が行われるとその出品物への再入札ができなくなります)

落札後の「落札者の削除」は、「出品者都合」と「落札者都合」の二種類があります。
落札をキャンセルしたい場合は「落札者都合」になりますから、出品者に「落札者都合での削除」を願い出る必要があります。
もし応じてくれて削除となった場合、あなたには自動で「非常に悪い落札者」のマイナス評価が付きます。
落札をしておきながら落札(購入)を放棄したペナルティーですね。
(出品者側には何も評価は付きません)

オークションでは基本的にキャンセルが「あり得ない」事を前提に取引が進められるので、システム上でも用意されていませんし(あり得ないから用意する必要が無い)、
非常に迷惑な行為となる為、入札や落札を行う場合はよく考えて行う必要があります。
オークションを一般的な「通販」と勘違いしている方が急増しているようで、「何故キャンセル出来ない?」「キャンセルの権利は誰にでもあるだろう?」等の場外乱闘を知恵袋でよく見かけます。
オークションとして「同意」をして利用している以上ルール外の行為を行えば当然ペナルティーの対象になってしまいます。
どちらにしても「質問」から願い出るしか方法がありません。

質問した人からのコメント

2009/6/24 14:25:44

いろいろな方の評価を見ていると、…都合のキャンセルにより、とか、次点繰り上げしなかった、とかよく見かけるので不思議に思い調べたのですがヘルプまでたどり着けなかったのでここに質問をしました。ほとんどの方が、質問すること自体に対する手厳しい回答なのにはビックリしました。

「ヤフオク キャンセルしたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cra********さん

2009/6/2413:48:05

このバカ質問とlinda_stripeのバカ回答は、既に2ちゃんに晒されてるよ。

ま、そう云う不都合も起きるので、キャンセルなどしない事だね。

uri********さん

2009/6/2413:39:16

落札後のキャンセルはできます。

ただし質問者さんに必ずヤフーより自動的に非常に悪い評価が1つ増えます。

例えば落札後出品者にキャンセル依頼

当然出品者は(あなたがキャンセルしたいということなので落札者都合キャンセルとなる)

出品者に落札者都合キャンセルをしてもらうと

出品者が評価をするのではなく

ヤフーより あなたに落札者都合キャンセルのペナルティーにより

自動的にあなたに非常に悪い評価が付くだけです。

だから落札後キャンセルは何度でもできますよ。

ae8********さん

2009/6/2413:11:09

そのようなシステムはありません。出品者様に直接お願いしてみて下さい。(大概の出品者様は応じないと思いますけど)

lin********さん

2009/6/2412:56:58

いらなかったら、
質問欄から入札取り消しを依頼するか、
落札後にキャンセルを頼むだけです。

何件か入札取り消しを依頼したことがありますが、
わざわざIDを晒してからお断りしてきた、心が狭い方が3人もいました!!!!!
落札後にキャンセルを拒否した、心が狭い方は39人もいました!!!!!

普通は、入札取り消しは受け付けてくれますし、
落札後にキャンセルを頼んだ場合は、
手数料を払えばOKと言ってくれる出品者がほとんどです。

mom********さん

2009/6/2412:44:08

基本キャンセルは出来ません

●落札後・・出品者に頼むしかありませんが、yahooより自動的に、あなたへ悪い評価付く

そして、その後その評価を見た方が、不安に思い、あなたの入札を拒否してもしかたない

●入札中・・質問より頼みますが、受ける受けないは出品者の自由

落札後にキャンセルされて、悪い評価が付いてもしかたない

ようするに・・よく考えてから、入札するのが正しい

●その後、私側に何か不都合は起きるのでしょうか。

あなたの不都合より、出品者への迷惑をよく理解しましょう
出品だって、無料じゃないのですから・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる