ここから本文です

なんでビーバーと言う名前になったの?

cat********さん

2009/6/2416:11:05

なんでビーバーと言う名前になったの?

閲覧数:
155
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2009/6/2417:07:38

英語のビーヴァー(beaver)は古英語のベオフォル(beofor)に、さらにゲルマン祖語*bebruzにさかのぼることができます。(*は、実際に記録された言葉ではなく、比較言語学の知見によって再建された形ということです。) さらに、インド=ヨーロッパ祖語にさかのぼると、*bhebhrusという語になります。これは、*bhru-(「茶色」の意味)が2回繰り返されたものと考えられています。

参考
http://www.etymonline.com/index.php?term=beaver

質問した人からのコメント

2009/6/24 23:12:41

一安心 ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2009/6/2417:01:31

明確な答えが見当たらないのでこれは個人の見解ですが、

ビーバー( beaver→bea+ver)

熊の毛皮+川
bear skin + river
が発生の由来ではないかと思われます。