ここから本文です

ベランダ菜園 虫対策 特に…ゴキブリなど不快害虫対策でアドバイスをいただけます...

re_********さん

2009/6/2421:59:27

ベランダ菜園 虫対策
特に…ゴキブリなど不快害虫対策でアドバイスをいただけますでしょうか?

主人の趣味の影響で、ガーデニング(ベランダ菜園)を始めました。初心者です。

その結果、去年よりも虫が増えました。
私自身、虫が苦手な方で、最近子バエ程度のものなら慣れましたが、

ゴキブリなど不害害虫は、無理です。

ベランダ菜園でゴキブリについて質問された方もたくさんいらっしゃいましたので
やはり…うちも発生するのではないかと、ビクビクしています。

ベランダの特徴ですが
・団地の2Fで周辺は草木が多い
・周りの建物は他の団地の棟と住宅街。300mほど歩いたところに大通りがあり、飲食店やスーパーが多い。
・ベランダは狭く、家に2つ。他に窓が4つあり、日当たりは良好。
・ベランダは、ひとつは主人の観葉植物と洗濯干し用。
・もうひとつが、ベランダ菜園用。台所に面している。
・台所に面しているため、換気扇がある。(レンジフード)
・プランターの他、ゴミ箱3つと室外機がある。
・ベランダ菜園をはじめて、ベランダと台所の出入りが増えた。
・生ゴミ処理は処理機を使用し、処理したごみを肥料として使用。

ちなみに、育てているのは、
枝豆とハーブ類(タイム、オレガノ、バジル、ペパーミント、ワイルドストロベリー)で、
主人が育てている食虫植物も一緒に置いてます。

植物の育ちは順調で、収穫をすごく楽しみにしています。
初めてでせっかくここまで育てきたから、辞めたくないし、

植物(食用なので)にダメージを与えない方法で
何かアドバイスをいただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2623:47:27

湿気が多いと、不快虫はこのような場所が大好きで出没しやすいですから、プランターや鉢などを台の上に乗せ風通しを良くします。
腐葉土や堆肥などの有機物も不快虫の餌になったり住み処になったりしますから、袋に入れて付近に用意しておくのでしたらしっかり封をします。
木酢液や竹酢液を所定に希釈して水やり代わりに使い、臭いで不快虫を寄せ付けない。ただし私個人としては、私自身も寄りつきたくない強烈な臭いです。また、本当かどうか分かりませんが食品に使用する場合の安全性が明確になっていないようなことを聞いたことがあります。
こんなところでしょうか。
なお、この回答では「不快虫」と記載しました。不快な虫でも菜園をする場合には益虫と言える虫も多くいますので、どうか可愛がってやってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる