ここから本文です

虫を見ると“気持ち悪い”と思うのはなぜでしょう? 昔は人間も自然の中で寝起きし...

tsu********さん

2009/6/2508:10:48

虫を見ると“気持ち悪い”と思うのはなぜでしょう?
昔は人間も自然の中で寝起きしてたわけですし、その時は虫を特に気にも留めなかったと思うんです。 毒がある虫ばかりではないので、警戒する必要もないと思うので。
虫が嫌いな人ばかりではなく、逆に好きという人もいますが、大抵の人は苦手だと思います。
見慣れている生き物なのに、なぜ“気持ち悪い”と思ってしまうのか不思議です。
虫を見て気持ち悪いと思う方、なぜそう感じるのか、ご意見をお聞かせ下さい。また、虫が好きな方も、なぜそう思うのか、理由をお聞かせ下さい。
(決して虫好きな方を嫌悪しているわけではないです。私は“虫”に対して感じることの、皆さんのご意見を伺いたいと思っています)

長文ですみません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/6/2510:25:57

虫は生きものですから、自律して動いてます。自分のリズムで動いて生きている訳で
それは人間にはコントロールできません。

コントロールできないものが自分の生活圏内に現れた時、人間が取る行動は、
1.無視する、2.受け入れる、3.忌避する、のいずれかです。
なので、あなたのように「気持ち悪い」と「忌避する」人もいれば、私のように
「受け入れる」人もいるし、あるいは何事もなかったかのように「無視する」人もいます。

これ、虫に限らないですよね。お互い、人間が生活するうえでやっていることです。
電車の中で隣り合ったもの同士、道端ですれ違ったもの同士、隣近所で住むもの同士、
この3つの取捨選択を私たちは日常的に繰り返してます。

ただ、虫などと違って人間同士には「社会ルール」が存在します。暗黙の了解があって
そこをはみ出さないように相手に接するのが当たり前になっている(これが守られていない
人間が増えてきているので社会問題になってますが、まぁ、それは別の話)。

ところが虫と人間はそもそも生活圏内が密接しているのに、生物としては全く別の不文律で
生活してます。なので、忌避する場合の感情がダイレクトに出る。そこに「社会ルール」という
一種の枷がないのだから、これは当たり前です。

何しろ、相手に「足がたくさん生えてて気持ち悪い!」とか言ったところで、虫は「差別だ」と
声を荒げません(笑) それどころか、あなたの抗議などどこ吹く風、聞く耳持たない
(当たり前)と去っていきます。そうした相手の「態度」、全く言葉が通じない=ディスコミュニケーション
状態が、不快な気持ちを増大させるのだと思います(本当は、彼らは単に「彼らの生活」を
続けているだけなんですが)。

本当は、私たちは人間相手にも「気持ち悪い」という嫌悪感を持っている。ところが、それを
「社会ルール」という、精神的な不文律で抑え込んでいるんです。
それに人間同士なら話せば理解が出来ます。理解が出来るはずだ、と考えます。
それもまた「社会ルール」だし、同じ生物ならではの相互理解が存在するわけです。

その昔、自然と一緒に暮らしていた時にも虫に対する嫌悪感はあったと思いますよ。

しかし、そこには「自然に対する畏怖」も同時に存在していたでしょうし、動物が満足に
取れない、家畜という技術も、農業と言う技術もない頃は、貴重な蛋白源でもありました。
今よりもずっと、生活圏が一緒だったし、「社会ルール」も適応されていた。
だからこそ、嫌悪感を抱くよりも先に、虫を受け入れる精神的な土台があったのは確かでしょう。

私が虫のみならず、生物全般を好きな理由は、生き物というものに「センス オブ ワンダー」を
感じるからです。

生物が何故生きているのか、人間はその長年の英知を持ってしても解明できていません。
小さな生物と、その数十倍の大きさの自分を動かしている「何か」は、多分同じものです。
そう考えると、人間以外の生物で溢れているこの世界の芳醇さに、私は「センス オブ ワンダー」を
感じずにおられないんです。自分が人間として生きている「不思議」と、彼らが虫として生きている
「不思議」は、私の中では同等の「不思議」なんです。

質問した人からのコメント

2009/6/29 00:50:54

成功 私は虫でもアリなどは好きです。これは忌避する対象のちがいなのでしょうか…ではなぜその対象の虫は気持ち悪いと思うのかをまた考えていきたいと思います。
“センス オブ ワンダー”という感じ方、素晴らしいです。生き物はその体に、とてつもなく大きく神秘に満ちた美しい宇宙を持っているのですね。
本当に素敵なご意見、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる