ここから本文です

歯のホワイトニング期間中にコーヒー・お茶を飲むのは絶対厳禁なのでしょうか?

uni********さん

2009/6/2515:32:07

歯のホワイトニング期間中にコーヒー・お茶を飲むのは絶対厳禁なのでしょうか?

・・・
今、歯のホワイトニングをしています。
歯科医院で歯の型をとってトレイを作り、就寝前そのトレイにジェルを塗って歯にはめて眠る・・・という方法です。
昼間はしていません。始めてからまだ1週間です。

歯医者さんに「コーヒーは飲んでいいんですか?」と聞いたら、「う~ん・・・1杯くらいならいいですよ」と言ってたので、毎日昼食後に1杯だけコーヒーを飲んでいます。

コーヒーを飲みながら「今、ホワイトニング中なんだよね」と、会社の同僚に話したら・・・「え!コーヒー飲んでいいの?ダメだよ!」と言われました。

歯医者さんが「1杯くらいなら・・・」と言ってたので安心して1杯だけ飲んでたのですが、本当は極力飲まない方がいいのでしょうか?
それとも、1杯くらいならさほど影響はないのでしょうか?

閲覧数:
12,246
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2009/6/2712:27:42

私の友人が、審美歯科関係に勤めているので、
ちょっと意見を聞いてみましたm(_ _)m


歯の黄ばみとは基本的に、歯に着色の原因となるものが蓄積されて
歯の色がくすんでいくんだそうです。
(中で神経がダメになっていたり、詰め物が変色したり・ではない場合)

その蓄積度合は人によって異なるので、
例えば1日に紅茶などを何杯も飲んでも
殆ど黄ばみを起こさない人もいるのだとか。

uni_or_inuさんご自身が、どの程度で着色を起こしやすいのかは
そのぉ医者様でも把握されていないのでは?


タンニンなど、歯の着色を引き起こしやすいものは、
確かに極力避けるに越したコトはないそうなのですが
1日1杯のコーヒーを召し上がっているから・といって
現在やられている、ホワイトニングの効果が
uni_or_inuさんにとって、
マイナスの影響を与える・とは断言出来ないそうです。

ですから、ぉ医者様も曖昧な回答になってしまったのではないでしょうか(^_^;)

質問した人からのコメント

2009/6/29 15:18:52

降参 土曜日、歯医者さんに行ったら「変化がゆっくりですね」と言われドキッとしました^^;やはり私は着色の原因になるようなものは飲まない方が良いようです・・・みなさん、ご回答有難うございました。ebisutamagoさん、わざわざ審美歯科の方に聞いていただき有難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2009/6/2520:10:00

飲まないほうが 絶対いいですよ。
飲んだら、歯磨きか、うがいを必ずしましょう。

コーヒー。紅茶。お茶。赤ワイン。カレー。タバコ。
禁止ですよぉ。

wk1********さん

2009/6/2515:38:06

歯科医が良い!と言ったなら飲んでも良いのでは?
おそらく、そんなに影響ないんでしょう。

友人(女性)は、結婚式の前にホワイトニングをしていましたが、
コーヒー、紅茶、赤ワインは駄目だ!と言っていました。

yok********さん

2009/6/2515:33:50

(-_-)...



飲みたきゃ飲め


メッキはいつか剥がれるんだ