ここから本文です

オリックスの保険に入りたいのですが、入れないので困っています。定期の2000...

アバター

ID非公開さん

2005/1/3011:00:06

オリックスの保険に入りたいのですが、入れないので困っています。定期の2000万に旦那を加入させようと思っていますが、旦那の会社は定期的な健康診断をしていないので健康診断結果通知書類がありません。オリックスの申込書には保険加入のために受けた健康診断はダメと書いてありました。健康診断結果通知書類がない場合は保険に入れないのか聞くと、安いのなら大丈夫とのこと。こういう場合は保険に加入する方法はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/3011:24:35

労働安全衛生法で会社は従業員に定期的に健康診断を受けさせる義務があるのです。
本当に受けさせているかチェックする行政機関が無いので、会社側が健康診断を受けさせないこともあります。
そのような会社に勤務しているということも、保険に入れないことの原因にもなるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/3017:45:14

健康診断の結果票は、面接士や医師の診査よりコストが安く
(面接士や医師への手数料がいらないですからね)、
健康状態に関するデータが多い
(血圧、肝機能、検尿、尿酸値、血糖値、心電図結果 など)
(面接士は被保険者の告知のみ。医師の診査でも、聴診と血圧検尿)
ので、契約引受けの可否を査定するのに保険会社にとっては、一番使用したい診査方法です。
通販のようにコストを抑えた販売方法なら、余計この診査にこだわりますね。

加入できないんじゃないですか。

アバター

ID非公開さん

2005/1/3014:17:32

保険会社もお客を選ぶのですよ。

そこは他社より選ぶ基準が厳しいということでしょう。

お宅には入ってもらいたくないということです。 振られたのです。

他にいくらでもあるでしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/3011:51:34

オリックスの保険といううのは、通販でしょうか?よく知りませんが、通販ならばそういうことはあるのかもしれません。
われわれ代理店ですと、定期保険は、被保険者の年齢と死亡保険金額により告知書扱い・面接士扱い・医師審査扱いとなっていて会社の健康診断など全く関係ありません。もし本当に入りたいのならば、最近、国内生保は、単独で定期保険を扱っていないところもあるので、外資系もしくは損保系生保の代理店で加入されてはいかがですか。なぜオリックスに入りたいのかは、存じ上げませんが、こだわる必要性があるのでしょうか?定期保険の場合保険会社によって保険料の高い安いは、あるでしょうがそんなに大きく変わるようには思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる