ここから本文です

すいませんお聞きしたいのですが、昨年、車で事故を起こしてしいました。後遺症障...

iin********さん

2009/6/2517:27:08

すいませんお聞きしたいのですが、昨年、車で事故を起こしてしいました。後遺症障害との判断で、頚椎捻挫として『局部神経症状』を残すものとして後遺症障害14級・腰椎捻挫として『局部神経症状』を残すものとしての

の判断で二つのあわせて後遺症障害14級となっています。身体障害者手帳の習得は困難なのでしょうか?
後遺症障害と身体障害とは異なるものとなるみたいですがよろしくお願いいたします。
また後遺症障害におけるメリットはなにかあるのでしょうか?

現在も肩・首・手・腕痛みとしびれを毎日こらえながらの日々となっています。

閲覧数:
604
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2009/6/2517:39:22

体にダメージを受けてさぞ 大変だと思います。 お見舞い申し上げます。

交通事故での 後遺症認定は 障害者とは 別物です。
これは交通事故賠償での認定です。

交通事故の14級認定では まったく、、、といったところです。
障害者の基準には及びません。

後遺障害の認定は 賠償金額に関わってきます。
今後の収入に減少をもたらす遺失利益 について補償を貰います。
後遺障害に対して 慰謝料が発生しますのでこれを受取ることができます。

保険会社のかたは あまり説明(ぜんぜん・・・)されてないようですね。

お近くの 交通事故に詳しい 司法書士や弁護士の先生に一度相談するとよいと思います。
相談の結果は相談料の負担を超えてメリットがあると思います。

このサイトを参考になさるとよいでしょう。
http://ggtt.web.fc2.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる