ここから本文です

弁護士に債務整理について相談するつもりなんですが、事前に予約が必要ですか? ...

tetsu_withさん

2009/6/2522:34:11

弁護士に債務整理について相談するつもりなんですが、事前に予約が必要ですか?

相談に当たって、こちらで用意しておくものはありますか?

・借入先の明細書
(コンビニATM発行でも可?)
・相談費用
・直近数ヶ月の給与明細書

これ以外に何か必要ですか?

閲覧数:
188
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2916:09:00

こんにちわ。

今は無料相談が主流ですので、相談に行かれる前に予約を取るといいと思います。
従いまして、相談費用は不要です。給料明細までは大丈夫ですよ。

各事務所親切な対応をしてくれると思います。

あとはカード類・身分証明書・認印ですね!

とにかくまずは、相談して解決の道筋をたてることが先決です。
がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/114:57:22

来所して相談する場合は予約が必要となる事務所がほとんどです。来所時の注意事項は以下の通りです。

本来、弁護士は相談するだけでも相談料として30分5250円の報酬を受け取ることが可能です。(弁護士会規定の報酬項目がある)よって、来所して相談をする場合はこういった相談費用をその場で払わなければならないのかを事前に確認すべきでしょう。現在は債務相談は無料でやっているところも多いのですが、このあたりは事前にホームページ及び電話で確認しておくべきでしょう。電話相談はおそらくどこも無料だと思います。(通話料以外に取りようがありませんしね)

来所してその場で依頼までお考えでしたら、身分証と印鑑、各種カードは最低限持参すべきものです。


過払い金・債務相談センター

電話無料相談
0120-987-930 (平日12時~18時受付)

メール相談
kabaraisoudan@gmail.com (24時間受付)

公式ブログ
http://profile.ameba.jp/kabaraisoudan/

2009/6/2904:56:00

相談無料の事務所はいっぱいありますから、まずはお電話してみるといいと思いますよ^^

先に色々知識を仕入れたいと思うのであれば僕のブログを読んでみてください
かなりわかりやすく読めるように書いてますので♪

それと行政書士は債務整理の相談には乗れませんのでご注意を;;


司法書士Luna

mayu_mayu27さん

2009/6/2523:36:55

予約が必要ですね。
予約していても少々待たされる事がありますから^^;

相談にあたり、すぐに聞かれる事は現在のお給料の金額や借入先の総金額です。
相談の段階では給与明細や借入の取引明細は必要ありませんよ。
また、任意整理なら給与明細も借入先の明細書も必要ありません。
(ただ、破産や任意整理にするかの目安として、どの借入先がいついくら借りたのか、初回借入日を聞かれます。これでどれくらい減額になるかをざっと計算しますので)

相談費用は40分で5,000円くらいですね。

なので相談時では特に必要ありません。
実際に契約し、そこから各債務整理によって集める資料の明細が違ってきますから。

2009/6/2523:06:32

整理方法は何ですかね。破産?個人民事再生?任意整理?

・・・一番いいのは行くとこ決めてるんだったらそこに聞く事だけど。
どうせケースバイケースになりますよ。

視野に入れた方が良い書類一覧!
というか必要になると思う。

-個人用の書類-

住民票
戸籍謄本
預金通帳
非課税証明書または課税証明書
源泉徴収票
給与明細書
賞与明細書
退職金見込証明
保険証書
解約返戻金明細

-車・住宅関係書類-
車検証
自動車ローン契約証書
住宅ローン契約証書
登記簿謄本
固定資産評価証明書

-2年以内の20万以上の資産・売却品-
領収書
譲渡証明書など


他にもあるかも。まあ聞いてみてください。

予約はしてた方がいいでしょ。ってか必要だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。