ここから本文です

会社で頼れる人がいない

lo_********さん

2009/6/2523:41:18

会社で頼れる人がいない

私は現在3年目のウェディングプランナーです。
去年の秋からお客さんの担当を持ち始め、少しずつ仕事に慣れ始めてきた所です。

4月から新卒や未経験の後輩が一気に数名入ってきました。
世代交代というのでしょうか、今まで勤めてきたベテランプランナーが
6月、8月とそれこそチーフ、マネージャークラスを含め
5~8年勤めていた先輩プランナーが辞めてしまいます。

今の私の年齢は23歳。まだまだ自分では判断できない事も多く・・。
先輩がいなくなっていく事にすごく不安を感じています。
事実、残り6年勤めている先輩プランナー1名の次が私になっています。

いままで3年務めてきて今の現状がありえない状況だというのは
残りの先輩プランナーを含めて、私が痛いほど実感しています。

後輩に質問されても回答できない、ましては上には新人の面倒を見ろ、育てろ、
自分の仕事もまだままならないのに今不安で不安で仕方がありません。
常に心に重たい物があり逃げ出したいです。

自分に負担が掛かるだけならまだしも、担当のお客さんへ結婚式当日にミス、
迷惑を掛けてクレームが起こるのが一番心配でなりません。

この仕事は本当にやりがいがあって楽しいと思いますし、
今まで何度も挫折しそうな時がありましたが、諦めなくて良かったと心から思うことが何度もありました。

しかし今の現状では自分のキャパシティを遥かに超えていますし、
自分の直属の上司もいっぱいいっぱい、あきらかに人材不足です。

こんな状況で後輩も一人前に育てず、辞めていってしまう先輩にも
腹が立ちますが(※元々人を育てる能力の無い人達もいましたが)
今私も何らかのアクションを起こさねば自分が壊れます。

退職するか。 後輩たちの事を考えて踏んばるか。
年上の彼氏がいますが彼も転職一年目で夜遅く帰ってきてたりで相談ができません。
※彼は「逃げないと死んでしまうよ。」と言ってくれていますが。

会社で誰にも相談出来ず、これといって他にやりたい仕事もなく、自分の方向性も分からず
ここに相談にきてしまいました。
今までの経験談、客観的なアドバイス、どんな事でも結構ですので頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

補足3名の皆様貴重なアドバイス、ご意見、経験談ありがとうございました。
自分が辞めても会社は成り立つ。と言って下さったmannma_uさん。
みんなで考えて答えを出せばいい事だと私は思います。と言って下さったnmaomriiさん。
でももっと優秀な先輩に囲まれて自分もまだまだ勉強したい。と気づかせて下さったababa1225ababaさん。ありがとうございました。投票としました。お忙しい中真剣にアドバイス下さりありがとうございました!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/6/2523:59:32

私の勤めていた会社も入れ替わりが激しく、勤めて数年で自分が2番手ぐらいのポジションにいました。
本当に、わけも分からず働いていたと思います。
でも、私は一生に一度の門出に出会える質問者様のお仕事は、とても羨ましく感じます。
そして、だからこそミスは許されないという状況に悩まされているんだと思います。

辞めるか、続けるか、二つの選択肢があると思いますが、まずは自分のできるキャパを、しっかり上司に相談されてはどうでしょう。
後輩を育てる事は、自分のキャリアアップにも繋がります。
それも、とても大切なことです。
でも、あなた自身が今の状況でいっぱい、いっぱいなのであれば自分に出来ること、これ以上は出来ないことを自分でしっかり把握して、頑張ってみたらどうでしょうか。。。

もし、それでも辞めたいという気持ちがあれば、その時は迷わず辞めていると思いますよ。
まだ、悩んでいるのであれば、とりあえず出来るところまでやってみる。
そして、納得いかなければ辞めればいいと思いますよ。

ちなみに私は寿退社をしました。
もちろん、辞めていく時にいろんな事を考えました。
残される後輩の事も含め・・・

でも、辞めてしまって思ったことは、自分が辞めても会社は成り立つ。です。
どんな重要なポストにいたって、普通に会社はどうにかなっていくものですよ。
会社の為に自分を犠牲にすることだけはしないでください。

いかに自分の能力を自分で把握し周りに理解してもらえるか、ということが大切だと思います☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2009/6/2915:51:00

正直ただ読む限りでは羨ましい環境でもあると思います。若いのにそれだけ仕事を任せてくれる所も少ないのかも。これで実際転職してみたら、手応えがなくてつまらなく感じる可能性もあるかもしれません。先輩となると、自分では意識してなくても立ててもらってる部分もひょっとしたらあるかもしれませんし、そこから下の立場に行ったら違和感があるかもしれませんね。
ただ業務内容は異なりますが、私は入りたてでお客さんを任されて有頂天なったのは良いものの、自分が想像するよりもっと多くのスキルが現実には必要だった事があります。これは大変苦悩しました。会社が求めるスキルに自分が足りないのですから、周りの社員もうるさいし、お客さんにはたまに怒鳴られるし、直接言ってくるお客さんはまだ良い方で、後で上司からクレームがあったと注意される時もありました。そこへ後輩が入って来て、育てろと言われましたが、そりゃ無理ですって気持ちでした。実際、自分にできる事は少なかったです。自分でも迷いながらやっているのに、他人を育てるなんて出来る訳がないです。この時は根性が足りないというより、後から考えたら会社側もむちゃ言うよな・・・と改めて思います。その時の後輩からも、『実は○○さんて、入社してから1年経ってないんですよね?』と同情され、もっと早く素直に分からない事は分からないと言うべきだった!と後悔しています。
もし続けるのでしたら、完璧な先輩になる必要はないのではないでしょうか?今の質問者さんに出来る事を、してあげれば良いと思います。でももっと優秀な先輩に囲まれて自分もまだまだ勉強したい、という考えでの転職もありだと思います。人間って、知識を吸い取られてばっかりだとしおれちゃうんですよね。たまには自分にも新しい刺激が無いと、仕事に燃えないですし。まだ若いんですから、色んな場所を見ても良いかもしれません。でもそれだけ任されていると、次は物足りないかもしれない事は覚悟しましょう。

nma********さん

2009/6/2608:48:37

今辞めてしまうとあなたもその無責任な先輩達と同じになってしまいますよ。

まだまだ経験が浅いといっても、もう3年も経験してるんでしょう?
だったら入社したての新入社員からすればあなたは立派な先輩です。
難しい事を指導するのではなく、自分が3年間学んだ事を引き継げばいいだけじゃないでしょうか?

あなたが応えられない質問は、みんなで考えて答えを出せばいい事だと私は思います。
そうする事で下の子たちもあなたと一緒に成長する事ができませんか?

上から下に落とし込む体制ではなく、みんな一列で学ぶ体制にしていけばいいのです。

いろんなやり方があっていいと私は思いますけど…。
あまり無理せず、お体大事になさって下さいね。
体は資本ですから!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる