ここから本文です

この夏つくばから姫路まで原付で帰省しようと思っています。

anh********さん

2009/6/2615:26:24

この夏つくばから姫路まで原付で帰省しようと思っています。

安全なルート、所要時間、夜間走行についてアドバイスいただければ嬉しいです。また原付で長距離旅行をされた方にお聞きしたいのですがこれには注意して!ということがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2009/7/122:44:50

つくばから姫路!!!???
...なんとも まぁ 無謀な・・・ と言うか 若い子なのかな。。。

やはり都心までは水戸街道が良いのでしょうか・・・

もしくは野田市の方向利根川の橋(芽吹き大橋)を使い 野田→野田橋(または玉葉橋)利用で埼玉県は吉川・三郷あたりから都心越えを目指すコースも、、、お住まいの地域によってはありかもしれません。

私的に楽なコース・安全なコースと思われるのは 基本国道1号を利用・・・と言うことです。

※私は関東育ち(茨城育ち)なので関西より先のことは 無知です。

沼津までは246号のが走りやすいと思われ 沼津から1号線へと切り替え関西まで向かいます。
(246号は都心から渋谷を通り 箱根エリアをかすめ通り沼津に向かう国道です)
夜間走行・・・人気がなくなり返って危険なエリアの夜間走行は避けましょう。箱根エリアと・・・関西手前の愛知県の先、奈良県?滋賀県?で人気のないエリアがあるはずです。
これをはずせば 人気が長く無いエリアは無いと思います。

2輪車・・・バイクのコーナーで同一の質問をしましょう。。。
2輪を愛する面々が私なんかよりも 適正な分析で所要時間などのアドバイスをくれることでしょう。。。

箱根エリアなど、、、峠越えは日中になるようにしましょう。
峠超え・・・長い上り坂はエンジンにとってとても過酷です。
万が一 トラブルに見舞われても より安心であるよう日中の峠超えを・・・
そして長い上り坂はマシンをいたわり ゆとりを持ち時間をかけてのんびりクリアーしましょう。。。

日焼け止め・・・
虫除けスプレー・・・
ペットボトルに水・・・タオル多目 雨具 ビニール袋(大)は臨機応変に役立つかも・・・
おしりが蒸れて大変なlことになる可能性大・・・
籐などの風通し抜群の座布団!?のようなものが欲しいと・・・ワシなら何とか用意します。((見た目なんかは無視・笑))
代えの下着は多目・・・

緊急パンク修理剤
超緊急時用 自動車の発炎筒!?

ライターなんかも用意・・・ 懐中電灯・小型ラジオもあると良いかもね。。。
何かと・・・小銭は大切かも。。。

・・・とにかく バイクのコーナーで質問すると 多くのアドバイスがあります!!!!!!!

自分なら・・・半キャップとフルフェイスの両方を持っていきます・・・
そして状況(体調・天気・交通量・・・などにより使い分け 体力温存・ストレス・安全面などのバランスをとります。
(雨降りや交通量の多い地帯などはフルフェイス・・・
夕暮れ時など日差しの和らいでいるときなどは 臨機応変で半キャップ・・・と言った具合)

質問した人からのコメント

2009/7/3 22:56:19

お返事ありがとうございます!バイクコーナーで詳しく聞いて見ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる