白い春とスマイル終わっちゃいましたが、どちらも最終回に急展開すぎの詰め込みすぎたってとこは残念な気がします。 (もちろんスマイルもハッピ-エンドでよかったし白い春も何らかの形で終わるしかないですが…)

白い春とスマイル終わっちゃいましたが、どちらも最終回に急展開すぎの詰め込みすぎたってとこは残念な気がします。 (もちろんスマイルもハッピ-エンドでよかったし白い春も何らかの形で終わるしかないですが…) みなさんは最終回の内容でよかった&満足できましたか?

男性アイドル1,002閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

白い春は見ていなかったもので、スマイルだけ感想を述べますね。 一言で言うなら「ご都合主義」だなって感じました。 最終回の急展開はまぁ仕方ないと思います。僕が考えるに多分あのドラマは脚本化が変わった段階でハッピーエンドに向かうよう急展開をしたと思うので。 ただなんていうか、あくまで僕個人のこのドラマへの不満なんですが、例え最後がハッピーエンドだろうと、死刑によるもやもやしたものだろうとそれは構わなかったのですが、問題はそこに至るまで重ねてきた話が薄っぺらいことですね。 結局今思い返しても、製作者が「そこまでの話で積み重ねた数限りないビトへの不幸の嵐」や、「世間の過剰とも言えるビトへの差別といった誇張表現を用いた理由」が結局「最後の話の時点でビトや花ちゃんに対して視聴者が同情の目を向けられる状況にする為」に、印象を操作する材料としてしか見なしてなかった気がします。 なんかリアリティがないというか、何を伝えたかったのかがわからないですね。 ・花ちゃんが失声症であったこと ・裁判員制度を用いて裁判員が個人の感情で動くような連中の集まりだったこと ・物語り通して主人公の周りの人達以外の世間の対応が、いくらなんでもあまりに差別的すぎたこと ・一難去ってまた一難、意味もなく立て続けに主人公に降りかかる数々の不幸 これらのやり方全てが 題材にした問題自体への興味を投げかけるものといった質のものではなく(「在日の現状をリアルに描き視聴者に問題提起するため」とか「裁判員制度を等身大で描き視聴者にドラマを通して制度への興味を抱かせるドキュメンタリーも狙った」など) ただ単に「こんなかわいそうなビトが最後幸せになれるから良かった」と最後のハッピーエンド味付けするためにいたずらになんでもかんでも不幸を宛がっただけに思えます。 てっきり硬派なドラマを期待していたので、裁判員制度とかリアリティも求めず安易に題材として使ってほしくなかったですね。まぁ話題性も狙ったのでしょうが・・・ もちろんドラマですからあまりに「現実じゃありえない」という視点で指摘するのも良くないと思いますが、中途半端な硬派ドラマに中途半端なご都合主義っていう組み合わせだったので、結局メッセージ性が伝わらなかったですね。 「ヒューマンドラマ」としてなら、草なぎさん主演の僕の生きる道(僕シリーズ)などの方がよっぽどリアリティを追求してましたし、良かったと思います。 まぁ、完全なるフィクションとして楽しむ人も多いでしょうし、そういう人には最後のハッピーエンドなんかはやはり良かったのか、色々最終回の評価を見ると「でも終わり良ければ全て良しだよ」って意見が多いので、それはそれで良いドラマだったのかもしれませんね。

その他の回答(5件)

0

白い春は見ていなかったので、スマイルのみの感想を書かせていただきます。 ドラマの題名がスマイルですし、ハッピーエンドで良かったと思います。 それでも少し腑に落ちなかったところもありますね…。 ドラマの放送時間(尺)に問題があるのかなあと思いました。 スマイルって、最終回で一気に話が展開しましたよね。 時間がなくて話を一気に進めました、ってかんじがしました。 無理やり時間内に詰め込んだというか…。 ドラマ自体は良かったと思います。 差別というテーマでしたが、改めて考えさせられた人も多かったのではないでしょうか。

0

納得のできる最終回ってなかなかないですよね 簡単に人が死んだりするドラマは薄っぺらな気がしてなりません 白い春は本当にいいドラマで毎週号泣し最終回は声をあげて泣いてしまいましたが 最終回に関しては脚本家に対して疑問が残りました 逆にスマイルの脚本には力強さを感じましたが 最後になって急展開でバタバタするのは今までなんだったのという疑問が残りますよね 最終回こそ 脚本家の真価が問われますよね

0

確かに詰め込みすぎて最終回だけ展開が粗かったですね・・・・ 今期では一番楽しめたドラマだったので、ちょっと残念でした。。 スマイルに関しては脚本家が突然変わったので、本来のストーリー自体あの終わり方ではなかったのでは??と思います。 白い春も、今まで話にもまったく出てこなかった登場人物に殺される・・・・・せめて、もう1話ぐらい増やしてその辺の布石を置いて欲しかったですね。。 でも、全体を通していいドラマだったのでどちらも大満足です。

0

大満足でしたよ♪ あれで本当に死刑になってたらと思ったら何も考えられません… あれでいいと思います★