ここから本文です

富良野・美瑛では、駅や観光地でタクシーを拾うことは可能でしょうか? それとも前...

sli********さん

2009/6/2703:38:12

富良野・美瑛では、駅や観光地でタクシーを拾うことは可能でしょうか? それとも前もって観光タクシーを予約した方が無難でしょうか?

7月中旬、母を連れ富良野・美瑛を巡ることになっています。母は80歳近く、長くは歩けないし、私は車の運転ができないため、移動はJR、タクシー、バスが中心となります。

1日目、13時頃、新富良野プリンスホテルに到着の予定
ニングルテラス、風のガーデン、森の時計、可能だったらタクシーでチーズ工房かワイン工場へ行きたいと思っています。
ホテルならタクシーがあると思うのですが、チーズ工房やワイン工場にタクシーは止まっているでしょうか?

2日目 夜は旭川か札幌のホテルに泊まる予定です。
午前中、富田ファームへ(富良野のミニバスを利用の予定)
午後は1~2カ所(日の出公園、四季彩の里、かんのファームのようなラベンダー畑+色んな花の咲いている所)へ行けたらと思っています。

シーズン中は道路が混むということなので、ノロッコ号を使い、最寄りの駅からタクシーを使った方がよいでしょうか?
でも美馬牛や上富良野の駅に、タクシーが止まっているのか心配です。

それを考えると美瑛あたりの、観光タクシーを予約しておいた方が無難でしょうか?
観光タクシーを利用する場合、1~2時間で回れる距離でしょうか?
富田ファーム以外は20分ほど見られたらと思っています。

現地の方、観光された方、教えて頂けましたら大変助かります。

補足godoftreasureさん、tohohokkaidoさん、色々教えて頂き、ありがとうございます。

年寄り連れだし夏なので、やはり観光タクシーを予約することにいたします。
行ったらまず、美瑛の観光案内所も立ち寄ってみようと思います。

「下車の際「xx時頃配車して下さい」と予約するのが得策です。」という利用の仕方、初めて知りました。
タクシーの多い地域では、今後活用させて頂こうと思います。

閲覧数:
9,336
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2009/6/2706:19:46

チーズ工房はたまにタクシーは止まっています。
ワイン工場も時々・・・

観光タクシーで回った方が効率がいいとお思いますよ。
富良野・美瑛駅前は確実に止まっています。
美馬牛、上富良野は止まっている時、いない時がありますがベストシーズンなので多分止まっているでしょう。
美瑛駅前のタクシーは予約せずとも止まっているので乗れると思います。
美瑛は丘が多く歩く、自転車は健脚向けなのでタクシーが無難で1~2時間で充分回れる、
或いは運転手にお任せでも、行きたいところを指定でもいいかと思います。

チーズ工房行き、ワイン工場行きの循環バスもあります・・・http://www.cbnet.co.jp/furanobus/mini.html#tomita
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/index.html
http://www.furano-kankou.com/top.html

美瑛でも観光バスがありますよ・・・http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/bus03.html
美瑛駅横の観光案内所でいろいろな案内もしてくれます・・・
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/annai/annai.html
パソコンも自由に使えますので・・・

http://www.biei-hokkaido.jp/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toh********さん

2009/6/2706:06:20

富良野・美瑛に限らず、北海道内の観光地に客待ち空車タクシーはほとんどいません。
駅前でも確実に居そうなのは「富良野・美瑛」だけですから、お考えのコースだと、”ファーム富田に迎車予約”して美瑛方面に出掛けるのがベターでは?

景観スポットで数分間景色を見る程度ならそのまま待たせ、観光施設などで数十分滞在するなら下車の際「xx時頃配車して下さい」と予約するのが得策です。
但し、30分以上掛かる距離を利用するなら「 観光貸切タクシー 」の方が割安になるようです。
http://www.biei-hokkaido.jp/taiken/taxi/taxi.html
http://potato.hokkai.net/~hidebu/biei.htm