息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます 表紙のイラストが怪しげです 裏表紙に[これを読む者は一度は精神に異常をきたすと伝えられる、一大奇書。] とあり、あらすじ的なことは書いてありません

息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます 表紙のイラストが怪しげです 裏表紙に[これを読む者は一度は精神に異常をきたすと伝えられる、一大奇書。] とあり、あらすじ的なことは書いてありません どんな内容なのでしょう? 息子は大丈夫でしょうか?

小説2,910,349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

37人が共感しています

ベストアンサー

4026

夢野久作のドグラ・マグラですね。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 大丈夫です。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 それは単なるキャッチフレーズです。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 「日本三大奇書」と呼ばれるもののうちの一つです。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 記憶を失った男が、自分が精神病院に収容されていることに気づくところからはじまり、それから何だかんだある小説です。 推理小説です。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。

4026人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不本意(?)ながらベストアンサーにさせていただきます 息子もいまのところ大丈夫そうですが・・不安は残ります・・だって・・ねぇ・・ 「江戸川乱歩」ってイメージしやすいです みなさまありがとうございました

お礼日時:2009/7/1 8:24

その他の回答(5件)

308

最初の回答者さんナイスです! まさに作品内容をあらわしていると思います(笑)。 ちょうどあんな感じなんですよ……言い回しも。 回答がパスティーシュなんてしゃれてるなあ。 ようはホラーミステリなので、あの回答のような文章を読んだだけでも精神に異常をきたしかねない息子さんでなければ大丈夫ですよ(笑)。

308人がナイス!しています

191

↓最初の回答者さんみたいに「作為的」なコメント書かれている方が本当に「精神に異常をきたしている」ハズがある訳ないですよ。(笑)逆にどんなのか興味持ってしまいました。まだ未読なので。まめに一文節をコピーしては貼り付けている回答者さんの労力に免じてベストアンサーあげて欲しいくらいです。

191人がナイス!しています

141

私は江戸川乱歩の怪奇小説と似た感じを受けました。 表紙はアレですが、ちゃんとした小説です。かなり難解なので私には理解出来ません…。 最初の回答者さん、面白いなぁ(笑)

141人がナイス!しています

129

おそらく冗談だとは思いますが、下の方の回答では不安を煽られるでしょうから一応まともな回答もしておきましょう。 『ドグラ・マグラ』は夢野久作原作の推理小説で、内容に少々狂気的な部分があるためにそんなキャッチフレーズを掲げられています。もちろん誇張です。 恐ろしい内容ではありますが、著しく情操に悪影響を及ぼすものではありません。趣味の読書として認めても問題ないと思います。

129人がナイス!しています