ここから本文です

不謹慎で申し訳ございませんが教えて下さい。 義父が今日か明日かの状態です。 ...

pop********さん

2009/6/2720:34:57

不謹慎で申し訳ございませんが教えて下さい。
義父が今日か明日かの状態です。
両足の指先が、紫色に変わってきました。
これって、息はあるのですが、死斑の始まりなんでしょうか?
それとも、チアノーゼ?

看護士さんに聞きたかったけど聞けませんでした。

閲覧数:
21,246
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2009/6/2722:47:00

病状が分かりませんが、手足の先は冷たいのではないですか?多分、全身に酸素が行き渡らなくて紫色になっているのだと思いますよ。チアノーゼ。業務の中で「死斑」とは言いませんねえ。

あとは、血管の中に血の塊が詰まって、足先から壊死していく事もあります。
足の甲の真ん中辺りや膝の裏側、足の付け根を触ってみて、ドクンドクンと動脈は触れていますか?

命の最期に立ち会う事は悲しいけれど、とても素晴らしい事でもあるんですよ。辛いでしょうが、御家族交代でお義父様のそばにいてあげて下さい。人間の感覚器官で最期まで機能するのは耳なので、声もかけてあげてください。

質問した人からのコメント

2009/6/28 05:09:43

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる