ここから本文です

ヤフオクで出品していた商品に対して、弁護士から著作権違反であるとの 通知が来...

you********さん

2009/6/2721:30:39

ヤフオクで出品していた商品に対して、弁護士から著作権違反であるとの
通知が来ました。

法律に明るい皆様、どうかお知恵をお貸しください。

オークションで音楽CD等におまけとして音源を付けて売るという内容の
情報商材を購入し実践していたのですが、扱っている商品が著作権を
侵害しているという内容証明が6/26に届きました。

差出人は社団法人音楽制作者連盟の代理人弁護士です。

情報の販売者は
「このノウハウで扱うおまけはレーベル管理されている訳ではなく、
著作権としての問題は無い」と購入後に送られてきたメールで
言っていたので、普通にそう思っていました。
全く知識の無い私も悪いのですが…。

音源の入手先は商材内に書いてありました。

通知によると、

5日以内に

○本件商品と同一又は同種の商品の販売停止
○実演に係る音源が複製された全てのCD-Rその他の記憶媒体の廃棄
○オークションであるか否かに関わらず今後本件商品と同一又は同種の
商品の販売行為を行わないこと
(落札等が成立している場合、キャンセルを行うこと)

並びにこれらを書面にて誓約することを要求する

と書いてあります。

また、期間内に要求に応じない場合は、権利者の権利を保護するため、
刑事告訴、損害賠償請求訴訟、差止め請求訴訟等、日本国法の下で
採りうる一切の法的手段を採る可能性のある事を通知する。
という事です。

つまりこれは具体的に何をすると言っているのでしょうか?

違法という事なのでもちろんもう出品もしませんし、オークション外でも売りません。
(そんなリスクを負ってまで実践するメリットが無いので)
それでも誓約書は書かなくてはいけないのでしょうか?

もし無視したら、本当に法的手段をとると思われますか?
費用倒れにならないんだろうか?と勝手に思っています。。

まとまらない文章ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

補足皆様、早速のご回答ありがとうございます。

音源はダウンロード等ではなく、商材内で紹介されているサイトの管理人と
あくまで『交換する』というニュアンスでした。

といっても、こちらは交換する音源を所持していないので、
代わりにお金を払います。

その後CD-Rで届く音源をコピーしておまけにつけるというものです。

情報商材という扱いが微妙なものなので、
説明しづらく、申し訳ありません。

引き続き、宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrm********さん

編集あり2009/6/3010:27:26

情報会社自体が著作権法で挙げられたのではないですか?(検挙)又は購入者が通報
情報販売会社に騙されましたね!レーベルでなく複製自体違法です。(個人使用以外)
音楽著作権は個人使用以外は著作権法に関係してきます。許可(JASRAC)を得ないで販売、個人以外の使用は
著作権侵害になります。[オークションで音楽CD等におまけとして音源を付けて売るという内容の
情報商材を購入し実践していたのですが、扱っている商品が著作権を侵害]←無許可(無断複製)
情報商材名目では絶対に許可されるものではありません。
知らなかったでは済まされません。直ちに誓約書を書くのが賢明だと思いますよ!
このまま放置しますと間違いなく刑事罰と損害賠償請求(民事)されますよ!勝ち目ありません!
念のため日弁連に何処の弁護士会に所属しているか調べてください。

追記:※音制連の方でしたね!より厳しいですよ!絶対無視しないで即、誓約書提出して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyc********さん

編集あり2009/7/317:33:37

音源を売るということは著作権だけでなく原盤権(レコード製作者の権利)も侵害しています。
あなたの言い分ではあくまでも『交換』で、渡すものがないから金銭を支払ったとのことですが、これは売買になります。
オマケに音源が入ったCDをくれるとのことですが、あくまでもそのオマケを目的として金銭を支払うものです。
著作権をレーベルが管理していないということはJASRACに管理を委託しているということでしょう。
ほとんどの楽曲はレーベルで管理することはありませんので、「そりゃ、そうだ」といった感じです。
貴方の住所は、著作権者としてヤフー経由で調べたり、一度、騙されたフリをして購入して取引をして住所を手に入れるなど、方法はいくらでもあります。
違法といわれたから、もうやめたから関係ないというものではありません。
今までに貴方がしてきたことに対して責任が発生します。
私も音楽・映像の会社に所属し著作権を取り扱っておりますが、見せしめの意味をかねて、本当に刑事告訴はする可能性が高いです。刑事告訴については費用は問題ありません。
民事訴訟の場合、訴訟費用については請求とは別に相手方に請求できます。つまり、裁判所が貴方が完全に負けだと判断すると、賠償金だけでなく、訴訟費用も負担させられます。支払わなかったら、強制執行ですね。

相手弁護士は、とりあえず、貴方が出品を全てやめて、すでに落札されているものもキャンセルし、持っている商材とか音源を全て捨てろと言っています。その上で誓約書をかけというのです。
この程度で済むのであれば、かなり優しい警告だと思いますよ。
相手の弁護士が本物かどうか、日本弁護士連盟なりに名前を出して所属しているか教えてもらい、相手会社も実在するかを確認したのち、おとなしく謝罪して誓約書を書いて告訴だけは許してもらえるのう御願いしてはいかがでしょうか?

補足。あなたの持ち物を廃棄しろというのは違法だと言っている方もいますが、こういった知的財産の事件において、複製された商品は当然のこと、複製するための機材も廃棄を求めるのは当然のことですよ。
原盤製作者から依頼をうけた弁護士ですし、JASRACが管理しているのはその全ての著作権ではなく、財産に関するものだけであり、その他の著作権は以前としてレコード会社や作曲者が持っています。

mia********さん

2009/6/2900:29:49

弁護士はどうやってあなたの住所を手に入れたのでしょうか?
まずこれが不思議です。

弁護士の住所・電話番号が記載されてるはずです。
実際連絡してみてください。
連絡が取れなければ、コレは脅迫ですので警察へ行ってください。

嫌がらせだと思いますよ。

ebo********さん

2009/6/2807:05:28

んー。著作権関係はよく分からないのですが、とりあえずその弁護士がどの弁護士会に所属しているのかを訊いてみたらいかがですか?
弁護士は資格があっても、弁護士として活動するためには必ず各都道府県いずれかの弁護士会に所属しなければなりません。
もし所属していないのに弁護士として活動していたら処分されちゃいますからね。
個人情報うんぬん言ってこの問いに答えられないのであれば、弁護士を名乗るニセモノです。
仮に返答があった場合には、実際にその弁護士会にTELして「●●(名前)という弁護士はそちらに所属しているか。」と問い合わせれば可。
誓約書について悩むのはそれからでもおかしくないと思いますよ。

ohi********さん

編集あり2009/7/417:11:41

法律用語から全てデタラメな弁護士さんですね。

無視して構いません。

社団法人音楽制作者連盟と言う団体は著作権は管理していません。
レコード協会から原版印税を管理しているだけです。
http://www.musicism.jp/info/copyright2.html
使用者に著作権使用料を請求したり出来る所はJASRAC、JAC、e-LICENCEなど著作権管理会社だけです。

また、無断で複製したCDを販売した場合は使用料と同額の補償金を請求されます。
但、複製物は著作権のみで原版印税は関係ないので著作権使用料の粗利益の6%だけです。
その補償金は通常使用料より不当に高い金額で請求した来た場合は逆告訴も出来ます。
よって売上の6%など裁判起されてもたいした事ではないので・・・その様な著作権詐欺弁護士は無視した方が良いです。

また、その様な誓約書を求めるなら弁護士側も全ての権利者から代理権を受けている契約書及び委任状等などの写しなどを提出して代理権を証明しない限り無権利者に誓約書を強制される義務はありません。
また、「記憶媒体の廃棄」などあなたの私有財産の処分権を第三者に強制される義務もありません。この点はあなたの財産権に対する侵害行為と脅迫罪が成立しますね。

また、日本の法律は責任主義です。14歳未満の少年や精神こう弱者など殺人が悪いと判断出来ない人間の処罰は出来ません。
今回のケースもあなたには悪い言う悪意と判断能力はない不可抗力及び善意の第三者ですので処罰される事もありません。

逮捕など絶対にありません。逮捕と脅かしている奴らは権力崇拝の馬鹿者で無視して構いません。
まず、私的録音か販売目的での海賊版の作成か証拠はありませんよね。また、あなたがオークションに出したCDが実際に複製物が複製されている証拠もありません。そんな事とで国家権力が逮捕出来たなら、複製物を持っていない人などいつでも権力は別件逮捕出来てしまいます。
また、海賊版を大量に製造販売して市場経済を混乱させ何千万円、何億円も不当利益を荒稼ぎしたならともかく、私的な事の細かいものまで国家権力を動かすなど税金の無駄使いも良い所です。そんな細かいものまで警察を動かすなど馬鹿ですね。警察も裁判所も暇ではありません。そんなくだらない事に税金を使う前にオウムの逃走犯及びオウム裁判を早く終わらせる方が先です。

w17********さん

2009/6/2723:28:28

情報商材で儲けようと思ってたってことでしょ、そして申告されたと。
知らないでは済まされませんよ、おまけの音源って結局落としてきた物やサイトアドとかでしょう、常識で考えてダメだと解りませんか?貴方みたいに自分の出品商品に自覚がない方は困ります。
早急に誓約書に記入して提出することです、こんなことしてくれるなんて滅多にないですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる