ここから本文です

妻に好きな人ができました。 1週間前、妻が友人に好きな人ができたと相談していた...

hfd********さん

2009/6/2723:48:00

妻に好きな人ができました。
1週間前、妻が友人に好きな人ができたと相談していた電話を偶然聞いてしまいました。
その日の夜、妻が一人で泣いていることに気づき、電話を聞いてしまったことはおくびにも出さず、

「どうかした?」聞いたところ、「なんでもない、大丈夫。私のことだから。」という返事が返ってきました。その晩一睡もせずどうしたらいいのか良く考えました。やはり自分のどこかに落ち度があると思い、努めて明るく接し、家事も今以上手伝うことを本人に伝え心を入れ替え接しています。
しかし、それからも会話はしてくれますがどこか生返事ばかりで、多少会話が続いたとしても私の眼を見て話してくれません。いつか自分に気持ちが再び振り向いてくれる時がくることを信じ、このまま何も聞かないほうが良いのか、妻に好きな人がいることを確認し、すべて受け入れる気持ちがありやり直したいという話し合いをしていったほうが良いのか悩んでいます。
私は40代で小学生の子供が2人います。妻は30代で好きな人というのは妻の勤務先の人です。相手のことは私も良く知っている人で、妻子があり、まじめで明るいしっかりした人です。私は心から妻を愛しており、家族が大切です。今の幸せな生活を壊したくない気持ちがあるので、妻を信じて自分が変わっていこうと思う一方、このまま知らない振りをしていくと最悪(離婚)のケースになってしまうのではないかという不安もあります。まだ妻は相手に自分の気持ちを告白していないようですがたぶん相手は受け入れないと思います。ただし、私が気がついていないということで二人の仲が進行してしまうと思うと相手に先に話しをしたほうが良いのかとも思います。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riz********さん

2009/6/2802:11:17

結婚しても恋はします。
あなたが良き夫であれ、幸せな家庭であれ、奥様は恋してしまった。仕方ないですね~。
私なら、事実を聞きます。責めるのでは無く、とりあえず聞きます。
その時に、自分の気持ちも話します。
苦しいですが、答えを出すのは奥様なので待つしかないと思います・・・。
相手の方が受け入れるかどうかにもよりますが・・・。
私の主人も結婚する前、人妻と不倫してました。相手の女性は、可愛い子供と良き夫がいながら本気で主人に恋してました。
結局、主人は私を選んでくれました。なんで?と聞くと、幸せになりたいから・・・と。
奥様も自分の幸せを考えて答えを出すのではないでしょうか?
たとえ、不倫になってもお互い家庭があるわけですから、好きなだけでは続かないと思いますし・・・。
愛してるのであれば、どのような結果になっても受け入れる愛情が必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2009/6/2801:51:35

恋に落ちるときは落ちると思います。人間ですもの。
自分で好きになろうと決めて好きになるのではないのだから。
でも気持ちはコントロールできなくても行動はコントロールできる。
それができなかった奥様には非があると思います。
気持ちが揺れるもっと早い時点で会わなければ、話さなければ、気持ちも深くならなかったでしょうから…。

でもほかの人に惹かれるのはどこか夫では満たされない部分があるからでしょうね。
質問主さんに落ち度があるのかもしれないしそれはわかりません。
何もないとしても満たされない部分は何かしらあるでしょう、100%完璧な人間なんていないのですから。
家事を手伝ったり心を入れ替えて接している質問主さんはすばらしいと思います。
そういう、小さな「あ、想ってくれてるんだな。」で相手が自分を思いやってくれていることを知ると嬉しい。
そういう思いやりの積み重ねと、女として見てくれてるかどうかが女には大事。
ひと時の「もう結婚したから恋はできないけど恋をしてドキドキしたい症候群」かもしれないし
もう少しだけ様子を見てみたらいかがですか?

che********さん

編集あり2009/6/2800:12:11

質問主さん悩みますね、、、。
でも、奥様に対してすごく誠実で思いやりが
あるのが文面から伝わってきます。好きな人
ができてしまうとは奥様、罪ですね。

まだ告白もしていないようですし、今のところ
魔が差しているだけかと思います。泣いている
のは罪の意識があるからかな、とも思います。
なので今の時点で問い詰めるとよけいこじらせ
てしまうような気がします。

一つ提案があるのですが、一度、子供さんを
預けて夫婦二人だけで旅行に出かけられては
いかがでしょうか?ロマンチックな感じの旅です。
どうしてか?と聞かれたら、「最近二人きりで
じっくり一緒にいる時間がなかったから」と
答えたらいいでしょう。

そこで、二人が家族である前に一人の男と
女として結ばれたことを、お互いに再発見
できるかと思うのですが。奥様は質問主
さんの素晴らしさを再発見し、自分の出来心
を後悔するんではないかと思います。

him********さん

編集あり2009/6/2800:05:08

>まだ妻は相手に自分の気持ちを告白していないようですが

もうすでに肉体関係があるのではないですか?それを許してやり直せますか?

まずはそのところを、ご自分の気持ちと向き合ってからでないと、奥さんに伝えないほうがいいと思います。

女性は、本当に好きな人と肉体関係をもってしまうと夫のことは拒絶しがちですので分かると思いますが・・・・。

ドロドロにならないうちに手を打ったほうがいいと思いますけど、本当に奥さんがまだプラトニックだとしたら、奥さんを通り越して

相手にお話しなさると変になっちゃいますよ(奥さんがあなたに嫌悪感を抱いてしまう逆切れパターン)

相手が常識的な人で奥さんの片思いだったらそのうちに消滅するんじゃないでしょうか。

ct5********さん

2009/6/2723:54:07

あなたに落ち度はないでしょう。必要以上に明るく接したりしても解決になりません。
奥さんも、単に恋愛のドキメキを感じたいだけかも知れませんし、落ち着いたら何事もなく元の生活に戻りたいかも知れません。
相手に話をして事を荒立てると予想してない古い結果を生みそうなので、もう少し様子見で良いんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる