ここから本文です

山下達郎 sparkleのイントロ部分についての質問です

ter********さん

2009/6/2800:40:58

山下達郎 sparkleのイントロ部分についての質問です

あのギターカッティングがどうしてもわかりません

この無謀&あまちゃんギター弾きになにとぞわかりやすく奏法&コードを

ご指導ください。お願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=WhTD6wCSEcA

補足うお~
pql9pql9さんありがとうございます

もしよろしかったら3小節目のコードも

教えていただけたらなぁ~なんて・・・ (笑

閲覧数:
21,860
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1577さん

編集あり2009/6/2910:36:35

これでわかるかな?
4弦のCは2、3本分適当に弦をミュートしてカッティング、0)の1はダウンで2はアップピッキング。

1)--------4-l---4-4-4-4---4---4-------4-4-4-4-l-
2)--------5-l---5-5-5-5---4---5-------5-4-4-5-l-
3)--------6-l---6-6-6-6---6---6-------6-6-6-6-l-
4)--------7-l-c-7-7-7-7-c---c-7-c-c-c-7-7-7-7-l-
5)----------l---------------------------------l-
6)----------l---------------------------------l-
0)--------2-l-1-2-1-2-1-2-1-2-1-2-1-2-1-2-1-2-l-


-l---4-4-4-4---4---4-------4---5-4-l---4-4-4-4-
-l---5-5-5-5---4---5-------5---5-5-l---5-5-5-5-
-l---6-6-6-6---6---6-------6---5-4-l---4-4-4-4-
-l-c-7-7-7-7-c---c-7-c-c-c-7-c-5-6-l-c-6-6-6-6-
-l---------------------------------l-----------
-l---------------------------------l-----------
-l-1-2-1-2-1-2-1-2-1-2-1-2-1-2-1-2-l-1-2-1-2-1-

(補足)
レギュラーチューニングで動画からのコピーなんでこのフレット使いです。
それとね、レギュラーでこのフレット使いをするとミュートカッティングの音が、音源とかなり違ったり、押さえ方が複雑になったりして違和感が大きいから、実際に演奏する時は、ボーカルに支障がでないところで、そのまま1フレット上げるか、チューニングを変えて1フレット上げるかして、5及び7フレットのナチュラルハーモニックスをうまく実音とからませてカッティングした方がいいよ。

質問した人からのコメント

2009/6/30 19:49:16

降参 ありがとうございました。ヒジョウにうれしいです。

vintele7さんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vin********さん

編集あり2009/6/2805:02:17

えーと、画像を作成する環境に無かったもんでばたばたしてたらすでに回答がついてました(笑)でもせっかく作ったので貼り付けます。ちなみに動画からのコピーなもので、チューニング違いで先の回答者さんとは半音違いますが、フォームだけの問題なんで気にしないでください。元曲の正しいキーのこのフォームで移動していただければと思います。

右と左でカッティングの内容が微妙に違いますが、基本16分で右手を上下にカッティングし続けて、素通りと空ピックでシンコペ表現すれば型にははまると思います。

ABCDEまでコードを書いてますが、AとDが基本で、BとEは中指OFFの装飾音的に、CはAとDのコードの入れ替わりの時にそれぞれ16分で一瞬だけ聞こえてます。

全体を聞いてないのでアレですが、コードフォームだけで言うとA#M7のフォームとDm7のフォームということになりますか・・・間違ってたらごめんなさい。

*リズム譜も画像にしてみましたが、1枚しか貼れないみたいなのであきらめます(笑)

えーと、画像を作成する環境に無かったもんでばたばたしてたらすでに回答がついてました(笑)でもせっかく作ったので貼り...