ここから本文です

言葉は「遣う」?「使う」?

ear********さん

2009/6/2802:19:44

言葉は「遣う」?「使う」?

いつも迷うのは、言葉を「つかう」と書くとき、「遣う」か「使う」か、ということ。
「言葉遣い」という言葉があるので「遣う」が正しいようにも思えますが、「言葉遣い」の「遣い」は「言い回し」や「言い方〜使いぶり」的なニュアンスだと思うので、言葉を「つかう」と言う分には「使う」でいいのかな、とも思えるのですが。。。
明確なお答えをお願いしたいです。

閲覧数:
16,108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2009/6/2802:26:59

遣う(かと思います。私も)は限定用法とありました。この遣うで
あらわすことのできる内容は限られています

使うのほうは一般的な機械などにもつかえ
慣用的に言葉の時にも使われているのではないかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sof********さん

2009/7/320:52:10

もともとは「言葉遣い」が正解です。「使う」を使いたければ、「言葉の使い方が~~~」と表現するべきです。
ただ、「遣う」より「使う」というほうが一般的になってきているので、「言葉使い」と表記しても誤りではないと思います。
小うるさい人は、「言葉遣い」でなきゃダメと言うでしょう。それを知っていて「使う」を使うならかまわないと思います。

den********さん

2009/6/2819:46:53

一般には「使う」を用いますが、「遣う」も
限られた用法としてあげられます。例えば
「気遣う」、「仮名遣い」などでは「遣う」
を使います。
心をあれこれ働かせたり、技や術を巧みに
使うときには「遣う」も用いるが、動詞形では
「気遣う」以外は「使う」が普通になっている
そうです。
しかし、私は「仮名遣い」という名詞のときは
必ず「遣い」を使うことにしています。
「言葉遣い」も「仮名遣い」と同様に心を労して
使うものと思っていますから。これには反論が
あるかも知れませんが。
(広辞苑から引用しました。)

<田子>