ID非公開

2023/3/18 21:23

33回答

東北で学芸員になるための勉強が出来る公立大学の中でちょっとでも有利な学校とかはありますか? 良い先生がいたり近くの美術館との関わりが深いなど………

大学 | 美術、芸術144閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/3/18 22:01

素早い回答ありがとうございます。とても助かります。 自分自身でもよく考えてみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/4 22:40

その他の回答(2件)

大学による有利不利はありません。結局出願者の研究実績が一番ものをいうのです 学芸員の公募があったとしてもそもそも出願の時点で応募者が限定されます ・質問者の専攻と募集される学芸員の分野がマッチしているか さらに ・質問者が大学院博士課程を修了してそのまま研究を続けている現役研究者であるか ・研究成果として学術誌に掲載されたり単行本として出版されたりしているか この二つの条件も満たしていないと書類選考で門前払いです。少し誤解があるようですね。 神奈川県の学芸員募集要項をご覧ください https://www.pref.kanagawa.jp/documents/92062/gakugeiin_nihonkoukogaku_bosyuannai.pdf

資格自体を取得するのは、下記の大学で必要単位を取ることです。 しかし、学芸員として就職するのは時の運が大きな部分です。 正職員としての求人が少ないですからね。 県などの公設もそうですし、私設の美術館でも同じくです。 https://www.bunka.go.jp/seisaku/bijutsukan_hakubutsukan/shinko/about/daigaku/