ここから本文です

大正天皇が知的障害者だったというのは本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/3020:28:43

大正天皇が知的障害者だったというのは本当ですか?

閲覧数:
17,522
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/3021:44:01

10967895さんのおっしゃる通り、体は丈夫ではなかったが、知能には問題なく、晩年の病の時期を除いて意思は明晰であったと思われます。
大正天皇の事績に関するページを以下に示します。

ただし、大正天皇暗愚説は、専制君主的政体を守りたい維新の藩閥が開明的な大正天皇を封じ込めたくて流した風説と思われます。
大正天皇は皇太子時代から有栖川宮威仁親王の薫陶を受け開明的な考えを持っていたようです。
藩閥を代表する山県有朋らは大正天皇の即位すぐに、若く御しやすい皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)を摂政に立てるよう世論操作しています。
この間の皇太子の発言に対するバッシングのようなことが大正時代にもあったわけです。
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/daitoasenso/daitoasensootou_taisy...

「大正天皇 知的障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/3021:26:21

そのようですな・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/3021:14:31

体を患っていたのは確かだったようです。
精神的、知能的にはむしろ明晰だったようで、いろいろな宮中のしきたりを近代的に変えたりしています。

世間で一般に流れている大正天皇の知的障害に関する噂は以前知恵袋に質問がありました。
下記のBAのように、体が悪いのを左翼系議員に利用されたのが真相のようです。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=1670...

アバター

ID非公開さん

2005/1/3020:45:01

それはどうだか知らないけど、一族たいがいが無能者ぞろいなのは確か。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/1/3020:44:33

昔は同じ家系で結婚してることが
多いので、血が濃すぎて そういう
人が多かったのでは?色盲の人も
いるみたいだし・・・・。

聞いたことあるのは、手で双眼鏡を
みる仕草をして 良く見えるとか
言ってたそうです。

アバター

ID非公開さん

2005/1/3020:35:43

皇族は近親者同士の結婚がほとんどだったので、少なからず色々な障害をもつ方がおられたのは本当らしいですね。