ここから本文です

歯の矯正についてです。 僕は上の前歯が前に出ていて、下の歯はガタガタです。...

aug15th_jan5thさん

2009/6/2823:58:55

歯の矯正についてです。

僕は上の前歯が前に出ていて、下の歯はガタガタです。上の前歯を中の方に入れ、下の歯は綺麗に並べたいのですが、矯正で治りますか? また、どのような方法があり、矯正にかかる費用はどのくらいですか?

詳しい方、もしくは専門医の方お願いします。

閲覧数:
1,371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/7/101:19:21

骨格的な形態異常の特に大きな症例でなければ、矯正歯科治療で治すことが出来ます。
上の前歯を中の方に入れるためには、奥の歯を抜くか、大きな歯を選択して歯を小さくする(0.5~1.0mm程)方法が用いられます。
下の歯の乱杭歯(叢生)の程度が大きい場合は、奥の歯を抜くか、歯を小さくする又は下顎歯列を拡大して治すことになります。
おそらく、上下全体の矯正治療が必要と思われますので、矯正費用は使用装置(唇側メタル、唇側セラミック又は舌側装置)によって異なりますが, 総額で100~150万円程になります。
矯正歯科専門医のコンサルテーション(無料のところも多いい)を受ければ、口腔を観て分かる範囲で、治療方針等を教えてくれると思います。

出っ歯・上顎前突
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm
八重歯・乱杭歯・叢生
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tatatta94さん

2009/6/2902:46:14

矯正歯科に勤務する歯科衛生士です。
質問者様の詳しい資料や口腔内を見たわけではありませんので断言は出来ませんが、矯正治療で改善は可能だと思います。
方法に関してはレントゲン等の資料がないと判断し兼ねますので何とも言えませんが、きれいな歯並びはもちろん、しっかりとした咬み合わせを行うために、外科処置が必要になる場合もあります。
顎の大きさに対して歯が大きすぎると犬歯の後ろ、もしくはもう一つ後ろの歯を、上下共か上下いずれかを抜歯しないといけない可能性もあります。
費用に関しては、歯科によって違いますが、表側に矯正器具を付けて矯正を行う場合は50万~70万前後、裏側から矯正器具が見えないように行う矯正で100万~150万前後です。
ただし、裏側から行う矯正はどこの矯正歯科でもやっているとは限りませんので、ご希望であれば事前にHPなどでお調べ下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。