ここから本文です

500枚差し上げます。至急です。 心理学から見た人間の攻撃性、について書か...

名無しさん

2009/6/2900:07:30

500枚差し上げます。至急です。

心理学から見た人間の攻撃性、について書かれた本を解説して自分の意見を書くという課題が出ました。
しかし個人的に探した本では専門用語が本当に多くてチンプンカンプンに..

まず自分が内容をあまり理解できなくて解説どころでなくなってしまって、そうとう焦ってます。

人間の攻撃性に関して書かれた本で、わかりやすく、おすすめなものがありましたらぜひ教えてください!
ちなみに課題の解説はA4用紙2枚分なので、本のページはそこまで分厚くないのでいいです..

期限が近いので早めに回答もらえたら嬉しく思いますm(__)m

閲覧数:
379
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時計塔さん

編集あり2009/7/120:10:34

ちょっと古めで申しわけないのですが……。

Blanchard, D. C., Hebert, M., & Blanchard, R. J. (1999). Continuity vs. (political) correctness: Animal models and human aggression. HFG Review, Issue 3, pp. 6-10.
http://www.hfg.org/hfg_review/3/blanchard-hebert.htm

攻撃(aggression)の論文集なども見てみましたが、かなり専門的だったので(門外漢にはキツすぎます)、代わりに上の論文を紹介します。攻撃の心理学と生物学とを架橋する試みであるため、内容としてはかなり野心的です。が、ページ数も少なく、また心理学に精通している人にも、生物学に精通している人にもわかりやすいように書いているせいか、使っている用語は非常に簡単なものに留まっています。dominance(群れのなかの優位)、predation(捕食)のような動物行動学によく出てくる専門用語もありますが、何となくの理解でも読めると思います。最初に述べたように、内容は野心的なので(適応論的)、視点としては偏りがあるかもしれませんが、レポートはその分書きやすいのではないかと思います。

また、この論文の掲載されている号(1999年春)が、The biology of aggressionと題されており、ひょっとしたらほかのもののほうがレポートの題材としやすいかもしれないので、いちど見てみるとよいかもしれません。いずれもたいした長さではありません。
http://www.hfg.org/hfg_review/main.htm

この論文は、下の文章で引用されていたために知りました。
Higley, J. D. (2003/2005). Aggression. In D. Maestripieri (Ed.), Primate psychology (pp. 17-40). Harvard: Cambrdige, MA: Harvard University Press.
http://www.amazon.co.jp/dp/0674018478/

ドージア Jr., R. W. (2003). 人はなぜ憎むのか (桃井緑美子, 訳). 河出書房新社. (原著 2002)
http://www.amazon.co.jp/dp/4309251706/
英語を避けるなら、こういった本もあります。進化心理学の本としては、よい本とのことですが、私は未読です。これを1冊読むなら、上の論文を読んだほうが手っ取り早いかもしれません。

この本は、下のウェブサイトで知りました。
雨崎良未. (2004, September 24). 憎しみと攻撃の心理・進化・社会. 科学に佇む心と体 Pt.1.
http://am.tea-nifty.com/ep/2004/09/hate_agress.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reo********さん

2009/6/2900:10:05

異常快楽殺人 (角川ホラー文庫) 平山 夢明