ここから本文です

思春期?娘とケンカばかりです。。。トホホ。。。 10歳の娘。 私の中ではまだ...

sev********さん

2009/6/2910:06:26

思春期?娘とケンカばかりです。。。トホホ。。。

10歳の娘。
私の中ではまだまだ子供。

でも確かに。大きく成長し、親から見ても「すごいな~。立派になったな~。」と感心する時もしばしば。

でも、やはり、まだまだ教えないといけない事が山ほどある。

片付け。挨拶。身だしなみ。時間の使い方。妹への接し方。お勉強。。。。。

ついつい口出しし過ぎているのかな??
かなり気をつけて接してつもりなのだけど。。。

いつもケンカになります。反抗的な態度をみせるようになってきました。
反抗的な態度をとる事を見逃してはいけない!と叱ると、さらに泥沼。。

自己嫌悪の毎日です。

自分の母はもっと上手に接してくれてた気がする。
自分の母親としての度量のなさに落ち込みます。。。

ご意見を聞かせて下さい。。

補足ありがとうございます。
謝罪はいつもしています。それもまた自己嫌悪に陥る一つだったりしてます。ケンカしては2人で泣きながら仲直り。。の繰り返し。いや~。親として非常に情けない。もっと、人生の先輩として毅然と振舞ってやるには?!って課題をどうしても乗り越えられません。
母は既に他界。。最大の相談相手が居なくて、困っています。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nop********さん

2009/6/3005:36:54

10歳の反抗期は今の娘さんの状態、13歳位から思春期を迎え体が著しく成長しますが、懸命に大人になろうと心の中でも相当な戦いをしている様です。私はこの時期を子供が生まれてから今までで最悪の日々だと思っています。私は高校生と中学の子供が居ます。10歳の反抗なんて可愛い物ですよ。
質問者様はきちんとお嬢さんの成長も分かっていらっしゃるし、言い過ぎたと反省もしていらっしゃる本当に素晴らしい母親だと思います。子供と沢山接しているから喧嘩にもなる訳ですし、何よりお嬢さんは順調に成長されていると感じました。自己嫌悪になる必要なんか全くないです。
>人生の先輩として毅然と振舞ってやるには?!って私の知っている限りではみんな子供と戦いながら子育てしていますよ。仏の様な気持ちを持って何も言わずそれでいて子供の事は十分に理解し教育、躾できるお母さん見たことないです。
もっと大きな心で…はどの母親も思う理想ではないでしょうか?私もその一人です。

最近の我が家での会話
「親は口うるさいに決まっているの子供は大切な大切な宝物だから、他人様はうるさくないに決まってるでしょ!あなた達がどうなっても関係ないんだから!!」
「宝物だったらもっと大事に扱ってよ~」

同じ子育てはない 十人十色。頑張って~

質問した人からのコメント

2009/7/1 08:32:05

降参 皆さん、ありがとうございました!やはり先輩の言葉は心に響きます!また改めて「先は長いんだな。。」と実感しました。。。娘の母親になれた事を感謝しながら、上手には出来なくても一生懸命逃げずに向き合って、共に育っていきたいと思います。いつかは娘に教えてもらう日がくるんですものね。。今後の更なる反抗期に向けて、体力気力とも温存しておきます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_e********さん

2009/6/3016:40:42

現在5歳の娘がいる母親です。
自分が10歳の頃を思い出すと・・・。
煙草を吸い始めた。
生理が始まった。
母親への反感から、親の欠点探し。
まわりの人から、母親より優れた評価をされることを望んだ。 等々。

かまわれるとイライラするので、結果が我身にかかることは、放っておくのが一番です。
他人に迷惑をかけたら、叱ります。

mus********さん

2009/6/2913:43:09

娘は2年生、うちも同じです。
ただ、片付け。挨拶。身だしなみ。時間の使い方。妹への接し方。お勉強。。。。。
帰ってきてからこれだけのことを言われると、娘さんも嫌になると思います。

うちではなるべく言わないように心がけています。
2日ぐらいしか続きませんが・・・(こちらが我慢できません)

10歳なら見守る(言わない)のも必要かと思います。
我慢です!

mif********さん

2009/6/2912:05:58

うちにも同じ年の娘がいます

見守らないと、明日の準備や宿題ができていないこともしばしば・・
まだまだ子どもですよね

まずはむかっときたら 3回深呼吸しましょう(結構重要(笑)
いわれてすぐに言い返すと余計なことまで言ってしまうことも多いので。

反抗的に言われたら
「そっか ○○ちゃんはそう思うんだね。」と冷静に言うと
「あ。。でもこれはやってなかった」とか「・・・・お母さんの方法にする」とか
意外と素直に聞いてくれます

子どもと一緒のペースで怒らない
一歩下がって息を整えてから”叱る”のがおススメです

ivi********さん

編集あり2009/6/2912:03:29

すっごくよくわかります!私も同じ年頃の娘がおります。主人が娘と喧嘩ばかり。。ハタから聞いてると似た者同士なんですよね^^でも本人同士は絶対似てない、と言い張ります^^;似てるからこそ釈に障る様で。夜回り先生の言葉より抜粋で「9褒めて1教えろ」「子供に悪い子はいない、子供を疑う大人が悪い、そんなあなたにも欠点位あるはず」の様な事を念頭に置き、私も日々頑張ってます。。この前一日参観日に行ってきました。一日居てみました。疲れました。毎日頑張ってるんだな、と感心しました。でも時々心底疲れますよね^^煮詰まる時には子供さんと一緒に赤ちゃんの頃の写真を見られてはいかがでしょう?その頃の話もしながら。。うちの子は自分の知らない愛情にも触れ驚き、照れくさく、嬉しい様です。また、親も当時の優しさや子供に癒されていた事を思い出し成長を素直に喜べるかと思います。友達の子は私こんなに可愛がられていたんだねTTと泣いて感激してたそうです。話がそれましたが、叱る事が感情的にならない様あくまでも<教える>を念頭に置くといいと思います。それと、親だけで子育てしているという訳ではないので、もう少し肩の力を抜いて笑顔笑顔^^子供は笑ってるお母さんが好きです。 私もそう自分に言い聞かせる毎日です^^

mis********さん

2009/6/2910:14:32

娘さんが正しいと思っていることに対して、反発してても、反り返るばっかりになると思います。
子供が聞いてくれるようになる、というのは親も聞いてあげないと聞く耳もたないと思います。
それから、ごめんね、言い過ぎた、というような、謝罪も必要だと思います。話し上手は聞き上手。本で、話し方の本があったと思います。探して、勉強なさってみられては?と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる