ここから本文です

建ぺい率、容積率についての質問です。120㎡の土地に対して、建ぺい率50%容積率10...

kod********さん

2009/6/2920:45:26

建ぺい率、容積率についての質問です。120㎡の土地に対して、建ぺい率50%容積率100%の条件であれば、建物面積は何㎡の戸建が建てられるのでしょうか。100㎡の二階建ては建てられますか。

閲覧数:
497
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bli********さん

2009/6/2921:03:56

無理ですね
100㎡超えてしまいます…

建ぺい率の求めかたは(建築面積÷敷地面積)×100


容積率は(床面積÷敷地面積)×100


もし二階建てなら同じ所にあったとしても建ぺい率は二倍になりますので少し小さめに設定して設計した方がいいかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unf********さん

編集あり2009/6/2922:04:33

建ぺい率とは、敷地に対する建築面積(平面図上の投影面積)

ですから、

敷地120㎡に対する建ぺい率は、50%ですから、

何階建てになろうと、120㎡×50%=60㎡、

建物として使用できます。


そして、容積率100%ですから、
敷地120㎡に対して、
建物の延べ床面積、120㎡×100%=120㎡
の建物が建築可能です。

従って、最大

1階の床面積60㎡
2階の床面積60㎡の「総二階」の建物の建築が可能です。


もっと、言うのなら、
地下室を建設するのなら、
これが、地下室を含めて1.5倍の面積が建築可能なので、

地下室も60㎡で、

総床面積180㎡の、
外観 「総2階建て」
実質3層の「総三層」の建物の建築が

最大建築可能です。

kai********さん

2009/6/2921:05:43

建蔽率は120x0.5=60㎡までで、容積率は120x1=120㎡なのでOKです。
一番簡単な考え方として1階が60㎡で2階も60㎡合計120㎡まで建てられます。
ただし、建築面積にはポーチやベランダ等がある場合の計算方法がありますが無いものとします。