ここから本文です

何年か前につくばエクスプレスが東京駅まで延びると聞いたのですが、本当ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2005/1/3101:25:58

何年か前につくばエクスプレスが東京駅まで延びると聞いたのですが、本当ですか?

いつ延びるのでしょうか?

閲覧数:
238
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/3112:35:50

運輸大臣の諮問機関である運輸政策審議会が2000年1月に策定した「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」では、東京~秋葉原間を「今後整備について検討すべき路線」として取り上げています。ただし、何年までに開業すべきなどといった具体的な数値目標は盛り込まれていません。
2003年ごろから、大深度地下利用法を活用して東京駅まで延長しようという話がちらほらと出ていますが、今のところ構想段階にとどまっています。
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/moku...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/3114:09:59

延びるらしいですがいつのことかまだ検討段階です。
ところで、東京駅に乗り入れるものは、
1.東京モノレール
2.ゆりかもめ
3.都営浅草線
があります。
東京駅は新幹線の発着駅なのに、
JR以外は地下鉄一本だけというのもさびしい話です。

アバター

ID非公開さん

2005/1/3110:44:14

開通もしないうちから、気の早い話ですね。
鬼が笑いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/1/3107:18:20

大深度で東京駅まで繋ぐそうです。




>>いつ延びるのでしょうか?

わかりましぇ~ん。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/3101:32:22

それより先にモノレールが浜松町から東京駅に延伸されます。

つくばエクスプレスの話は聞いたことありますが、具体的な予定はありません。
つくば首都移転+つくば新幹線のなれの果てですよね。