私は、精神的に不安定な時、イライラしたとき心配な事がある時などに、親指の甲側の皮膚を剥くというか…血が出るまでえぐる(?

メンタルヘルス1,635閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

精神科医ではないので、正確な事は言えませんし、性格には医者だとか心理学者などではないとわからないかと思われます。 ただ、自分でも似たような事はあります。小さい頃(小学生くらいまで)は、何かあると気を紛らわすために親指の爪の表面をガリガリともう片方の指でひっかいてしまい、親指の爪が段のように?!(ウェーブしているように)傷がついてしまっていました。 それは、大人になるにつれ気持ちのやり場が出来たのか、うまく感情コントロールが出来るようになったせいかやらなくなりました。 今では考えられるとしたら、イライラしたりすると、身体の筋肉(腕や太もも)を強く押して痛い!と声をあげたくなるほどまでに自分を痛めつけるようなイメージの行動を無意識に取っていることがあります。 あくまでも想像ですが、誰しもそういう事はあると思いますし、特に幼いころからの癖で常に枕から出た糸を口でかじっていないと駄目だとか心のよりどころが欲しくなる行為と似ているような気がします。気にすると余計にストレスになりますし、そのうち治ると思うので心配はしないほうが良いような気がします。その前に、自分がストレスを感じている原因、不安定になる原因を取り除く方法だとか、自分が精神的に充実して何かに夢中になって打ち込む事が出来て、そんな不安やイライラを感じる暇もないような状況に持っていくことの方が解決は早いと思います。自分をレベルの高い意識を持って高める事に専念するように頑張ってはいかがでしょうか?